千人場二ノ滝10m 和歌山県那智勝浦町 | 小幸の滝めぐり/ぶらり日記

小幸の滝めぐり/ぶらり日記

和歌山、奈良など関西の滝を中心に全国の滝や渓谷を楽しんでいます

2019.3.9
 国道42号那智勝浦町八尺鏡野の信号から県道45号に分岐、太田川に沿って約9.5km走って中野川出合の河原入口に駐車・・・ナビ設定:那智勝浦町西中野川131。
(車庫隣路肩に駐車のため、道路右上の方に駐車をお願いして許可を得た)
留守の場合は30m程前方の路肩に駐車予定でした
地元の方に獺越(おぞこし)の滝看板からは橋が落ちた深い川を渡ると聞き
浅瀬を渡っての中野川出合からの溯上を選んだ
 
県道45号から太田川渡渉 →約3分→ 中野川出合 →約20分→ 左支谷小滝
→約15分→ 千人場一ノ滝 →約7分→ 千人場二ノ滝 ・・・片道約45分・・・
ただし
小滝で約8分、一の滝で約50分、横穴で約7分、二ノ滝で約45分散策など
往復&散策で3時間20分かかりました
 
前回、千人場一ノ滝10mを紹介しました
前回記事に引き続いて今回、千人場二ノ滝10mを紹介します
 
滝壺から二ノ滝全体の美しい流れや中段に登って上段の美しい流れ
そして流れが織りなす下段の滝姿の美しさを楽しんだ
 
 和歌山県那智勝浦町西中野川 太田川支流中野川
 
千人場二ノ滝10m
 
 
千人場一ノ滝10m 👈クリック
前回の記事の続きです
千人場一ノ滝
 
一ノ滝から2分程遡上すると小滝の上に洞穴が見えた
こんな所に・・・中に入ってみた
一見手掘りのトンネルみたいでした
正体は昔、S字カーブをショートカットして材木を流した水路らしいです・・・
 
右側の木々が詰まった長穴が入口です・・・千人場二ノ滝の正面にある
 
洞穴出口の上流は小滝が続く
S字カーブの小滝・・・材木は流れにくそうでした
S字カーブの小滝・・・材木は流れにくそうでした
 
・・・S字の小滝を登って行くと千人場二ノ滝が見えた・・・
 
 
千人場二ノ滝10m
 
・・・千人場二ノ滝の滝壺よりパチリ・・・
 
千人場二ノ滝下の下段滝壺より
 
 
 
 
・・・上段滝壺に登ってパチリ・・・
 
千人場二ノ滝10m上段
 
 
 
・・・千人場二ノ滝上段滝壺より下段滝壺をパチリ・・・
 
上段滝壺から下段滝壺
 
滝壺の正面に洞穴入口があった
 
・・・千人場一ノ滝、二ノ滝ともに惚れ惚れする滝でした・・・
熊野地方には川湯温泉に千人風呂があり
この千人場の滝も同様広々した河原から命名されたようです