こんばんは🌙

課題に終わりが見えない小川菜々子です。



4月11日〜13日にきのくにフレンズで研修旅行に行ってきました🚘


和歌山県内をぐる〜っと一周しながら様々な観光地を巡りました!


まずは写真がないのですが、紀ノ川のサイクリングロードを見学してきました🚴‍♂️🚴‍♀️
県内に約30キロメートルのブルーラインが引かれていて誰でも安全に自転車を楽しむことができるように整備されています!
ちなみに私もロードバイクを持っていて、休日に少し走っています🚴‍♀️⭐︎




次に九度山町とかつらぎ町に行きました。





この写真は慈尊院です。
ここは空海の母が空海の開いている山を一目見たいと訪れ滞在したと言い伝えられています。





慈尊院では「子宝、安産、育児、授乳、病気平癒」を願って、「乳房型絵馬」をご奉納して祈願します。
なんとも珍しいですね!











またその他にも丹生官省符神社や丹生都比売神社に行きました。

神仏習合など、歴史で習ったお話を深く聞くことができ、とても勉強になりました。



次に高野山をまわりました。







金剛峯寺や壇上伽藍、そして奥之院に行きました。

全て素晴らしかったのですが、私は特に奥之院が印象強いです。
奥の院参道にはたくさんの大名の供養塔があり、歴史上の人物の供養塔を見つける度に興奮していました!

また、五輪塔の意味や時代による五輪塔の形の変化や、参道での七不思議など少しディープなことを教えてくださったことで更に楽しむことができました👀

ガイドさんのお話がすごくすごく面白く、高野山の魅力をたっぷり知ることができました⭐︎




ガイドさんと撮った写真です📷







また、夜は高野山内の宿坊で精進料理を食べました!
とてもボリュームがあり、お腹がパンパンになりました!!



1日目はこれで終了です!

この1日だけでも、今まで自分の知らなかった和歌山のことをたくさん知ることができ、とても勉強になりました⭐️
みんなとの仲も深まり、とても充実した楽しい1日目でした♪


最後まで読んでくださりありがとうございました😊

明日もみなさんにとってステキな1日になりますように💫