こんにちは😃

本日ブログを担当させていただきます

パンダゆみですパンダ

宜しくお願い致しますm(._.)m

 

 

 

9月も終わるというのに日本各地で、最高気温が30度を超える真夏日が続いていますね晴れ

 

本格的な秋の到来はいつになるのでしょうか!?

10月には涼しくなって欲しいものです。

 

秋は過ごしやすく、食べ物きのこも美味しくて木々も紅葉イチョウで色付き大好きな季節なのにこの様子だと今年の秋は、涼しくなったと思ったらあっと言う間に冬がやってきそうな予感です。

 

私がおばあちゃんになった時も、

日本には四季があるのかちょっと心配です💦

四季を感じられる日本が残っていて欲しいですニコニコ

 

 

 

 

 

昨日はカラオケ🎤に行って来ました!

私は先天性のけいれん性発声障害がありますダッシュ

声を安定して出すために声帯を、チタンプレートで固定しているので音域が変えれませんもやもや

 

大きな声を出すと血が出たり、痛みが出たり、声が枯れたりするし、音程がとれないので上手に歌う事が出来ませんガーン

なので今までのカラオケ🎤は、頑なに1度も歌わなかったのですが、昨日は何曲か仲間やスタッフと一緒に歌って、久しぶりに大きな声を出してノドは痛くなったけど気分はリフレッシュしましたウインクルンルン

 

 

たまにはカラオケ🎤もいいものですねグッ

 

 

 

 

本日のプログラム  ダルクミーティング

テーマ  「心強い応援」

 

ミーティングでは最初に、NAの文献を読んでテーマを分かち合います。

昨日のミーティングでは、今の状況にピッタリのテーマで驚いたのですが、今日のテーマと文献の内容には、本当にビックリしました。

 

昨日スタッフや仲間に話したこと、私がかけてもらった言葉、そのものが文献に書いてありました。

今までは何か問題にぶち当たると直ぐに、私なんてとかどうせとか投げやりな言葉を吐いて、自己憐憫に浸ったり逃げてばかりいました。

 

今回も私にやっていけるのかな、私には回復は無理なのかなと頭によぎる事を起こしてしまったのですが、同じ事を2度と繰り返さないと前向きに頑張れる言葉を口に出来たり、大丈夫と言ってくれるスタッフや仲間が居たり、、、。

 

人で傷つき人で癒されています。

 

私の周りに居る人たちの応援のおかげで、

私は前へ進んでいけます。

 

和歌山ダルクに来て9ヶ月、成長出来ていないのかな?と思う事もありますが、そんな事はないと文献に教えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後  エンパワーメントグループ

 

ワークショップ  「願い事マフィン」

 

今日の午後のプログラムは、外部講師のちえちゃんのエンパワーメントグループでワークショップの願い事マフィンをしました。

 

+和歌山ダルクに来てどれくらい経ったか

+来た当初と現在を比べて成長したところ、

変わったところ

+私の叶えたいこと

 

を発表してロウソクの火🔥を消しました。

 

みんなの前で口に出した夢は叶うと言います星

言葉は言霊だと思います。

 

今日のワークショップでみんなの成長と夢を聴けて、私も夢を叶えるために頑張ろうと思いました。

 

私の夢は自立した強い女性になることです。

 

 

 

 

 

 

外部講師のちえちゃん

毎月有難うございます!

 

 

スタッフのユキさんの夢も叶いますように。

 

 

仲間の夢が叶いますように🌟

 

 

 

みんなの夢が叶いますように🌟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク本日のお夕飯ナイフとフォーク

🌟かに玉

🌟タラモサラダ

美味しく頂きますおにぎり

 

 

 

 

 

本日も最後まで読ん頂き有難うございます爆  笑

またお会い出来る日を楽しみにしています流れ星

 

 

 

パンダゆみパンダ