こんにちは😃


本日のブログを担当させていただきます。


パンダゆみですパンダ

宜しくお願い致しますUMAくん

 

 

今年の残暑は本当に厳しいですねガーン

この残暑の影響で和歌山では、桜のソメイヨシノが勘違いして3本ほど花ガーベラ

つけたとニュースで見ました。

乳牛も乳の出が暑さで、悪くなり牛乳の値段が上がっていると、今朝のニュースで知りました。


毎年、残暑が厳しいとTVで聞いている様な気がしますが、今年の暑さは例年になさそうですねあせる


令和5年の秋は短いのかなと思うと、

秋が大好きな私はちょっと残念です。

 

 

3連休は仲間と外食に行ってきました。


和歌山ダルクに来て初の仲間との外食で楽しかったです照れ

シラフでの楽しい思い出が1つ増えました。

これからもクリーンを重ねていきたい、

と思ったりもして良い連休でしたチュー

皆さんは3連休エンジョイしましたか!?

 

 

 

 

 

本日のプログラム

 

午前  ダルクミーティング

テーマ  「変えていく勇気」

 

私は刑務所から和歌山ダルクに繋がったのですが、刑務所で教育の先生がダルクやNAの本を貸し出して下さり、文献の中で「平安の祈り」に出会いました。


とても素敵な祈りだと思い毎年祈る様になりました。


和歌山ダルク入寮する頃には、

自然に祈れる様になっていました。


しかし、2か月ほど前に「神様  私にお与えください」以降の祈りが、すっぽりと抜け落ちて祈れない日が続きました。


調子が悪い訳ではないと思い、

原因をとことん掘り下げる事をしませんでした。

その結果、今の不安定な私が居るのではないかと感じています。


今までの生き方を手放す事は、

私にとっては難しく本当に勇気のいる事です。


しかし、恐れに打ち勝つのは勇気です。


勇気を持って変わっていく事で、

広がる未来や新たな自分と出会えると知った今

「恐れることは何もないのだ」と繰り返し自分に言い聞かしています。

 

「平安の祈り」


神様  、

わたしにお与えください

自分に変えられないものを

受け入れる落ち着きを

変えられるものは

変えていく勇気を

そして、二つのものを

見分ける賢さを

 

 

 

午後  心理ワーク

「信頼問題」

 

共依存を抱えている人は信頼について極端な問題がある。

信頼問題には2パターンある。

 

[コントロール狂]

信頼が出来ないと何に対しても疑い深くなる=世の中は危険で敵がいっぱい  

予測がつかないところ→常に自分をガードして周囲をコントロールしなくてはならない

 

[全てのコントロールを放棄]

特徴として、、、

本来はしっかりしているが「騙されやすい」

この人だという人をみつけると「愚直に他人を信用する」

相手が100で自分は0「他人にしがみつき過度にエネルギー使い自尊心を失う」

 

2つの共通点は幼少期に養育者との間で適切な信頼関係を築いて貰えなかった事が原因で幼少期に信頼問題をこじらせて大人になると、、、


激しい感情と親密さ、強迫観念と慈愛、コントロールと守ることの区別が出来なくなります。

 

信頼とは統合的な感情=世の中を信頼する=自分を信頼するという事を学びました。

確かに親密さというものを、和歌山ダルクに来るまでは勘違いしていたし、コントロールと守る事の区別もまだまだ出来ません。


親密さと勘違いし危険な環境に身を置いたり、

親密さが分からず関係を築けていない相手に明け透けに自分の話しをしたり、、、そんな自分が居ます。

共依存の問題が無い人は、ハッキリと区別ができる事を知り衝撃を受けました。


私はなぜ自分を信頼する事が出来ないのか、

やっと答えが見つかった気がします。


私は抱えている問題が沢山ありますが、また1つ自分を知れました。

 

 

午後のプログラムが始まるときにユキさんが、机の上に置いてある食当で買ったタマネギを発見し「新しい仲間かと思った」と笑


上の写真でも机の上にタマネギさん、ちゃんと居てます爆笑笑

 

 

 

本日の和歌山ダルクのアイドルラブキューン天君の様子ですびっくりマーク

 

お父さんが外出しているので、

お外が気になるのかずっとお外を見ています。

 

 

 



帰る準備もバッチリで、早く行こうよと笑

  



ソファーの下に挟まっている天くん❤️笑

たまりませんラブラブラブ


 

 

 

 

 

ナイフとフォーク本日のお夕飯ナイフとフォーク

🌟伝説のスタ丼

🌟モヤシのお味噌汁

美味しく頂きます割り箸

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んで頂きまして有難うございます!!


またお会い出来る日を楽しみに待っていまーすパー

 

 

パンダゆみパンダ