こんにちはおねがい



一気に気温が上がりましたねー💦


先週の日曜日は和歌山ダルク、家族会。


次回は5月21日です。

またブログにて告知させていただきます。おねがい

和歌山刑務所にて教育、そして和歌山保護観察所では薬物プログラムのアドバイザーとしてのグループワークの参加など新たな取り組みも始まりました。


地道にではありますが、和歌山で依存症回復支援の理解が広がっていくよう精一杯取り組んでまいりますのでどうぞみなさん応援宜しくお願い致します🤲



本日のプログラム拍手  




午前 エンパワメント、グループワークキラキラ




午後 リカバリーダイナミクス セッション9


この頑固な自分本位の考えを捨て去らなければならない。捨て去らなければ殺される。

ビックブックに書いてある一節です。


問題解決を実践し技能を身につけて、

それと同時に自分も変えていかなければなりません。


利己的から利他的に意識的に変えていくと、

人の言葉や行動を自分への悪意として拾わなくなっていきます。


被害者意識から周りへの貢献、周りの利益の方へ目を向け始めた時から、状況が一変していきます。自分自身への囚われから解放され始めたとき、

初めて人の役に立つ喜びに満たされるのですおねがい


ですが、その状態を維持していくには、

やはり毎日実践していき、常に自分自身を見ていかないといけません💦


ガラッと病的な自分に戻されてしまうときもあり、それが続くと苦しくなり再使用となってしまうのです…。


人生を変えたいなら行動を変え、行動を変えたいなら考えを変えないといけないのですが、そのためには感情を見ていかないといけません。


負の感情のまま行動に移すことがないように、感情ノートというもので日々の感情を見ていきますおねがい 健康的な行動が解決になるということを仲間は日々学んでいますあしあと






さて、今日の天ちゃんラブ





お散歩中です照れ

すごく素敵な写真ですね✨


いつも癒しをありがとうラブ



そして、今日の皆んなの夜ご飯照れ




照り焼き豆腐ハンバーグ

野菜サラダ&ポテトサラダ

野菜たっぷりのお味噌汁でしたおねがい


野菜が多いのは嬉しいですラブ

今日も感謝の気持ちを込めて頂きます真顔ステーキ



また来週も宜しくお願い致しますキラキラ


美穂でした電球