こんにちは😊 


美穂です。


今年最後のブログ更新になります。


今年一年このブログを通し、

たくさんの方々が和歌山ダルクを応援してくださり、心から感謝しております。


様々な場所から講義や講演の依頼も増え、理解して応援してくださる方々も増え、和歌山ダルクの活動も少しずつではありますが根を張り始めたように感じております。


依存症で苦しむ方への受け皿の体制が整っている社会づくりに向けて、来年はより一層、根をはり芽を出せるように精一杯取り組んで参りますのでどうぞ皆様末永く見守ってください。




和歌山ダルクに深く携わって支援してくださっています、細野様からお米を頂きましたおねがい


天ちゃんと一緒に写真を撮りましたキラキラ

ありがとうございましたm(__)m





2022年、私の中では、ひとつひとつ手放していった1年でもありました。

導かれるままこの場所に立っている私ですが、

今後は自分の役割を全うし、人生で心を燃やせる夢や目標に出会えるといいなと思っていますおねがい


この1年でガラッと変わった私の価値観は、

この1日を無駄にしないように最善をつくして生きようと思えるようになりました。


単調であっても、楽しくなくても、思い通りにいかなくても、投げ出しそうになっても淡々と日々を乗り越えることが確実な力になっていくこと。


惰性で生きてきた私にとって、プログラムの力がないと私はここまで来れなかったと思います。


仲間に自分の時間を使い、それと同時に仲間の時間も頂き、誠心誠意ひとりひとりの仲間と向き合った1年でした。


回復しようと生き方を変えようと頑張る仲間の変化を近くで見ていて、【自分を変えようと取り組んだ最初の1歩が次の行動へのエンジンを加速させる】


そのように感じましたキラキラ


自身の経験からも気付いたのですが、

行動に繋げる、行動のプロセスや結果を自分の経験にする…。


そして、その経験をさせてもらうのにも仲間の力が必要だったと感謝を感じ、ハイヤーパワーの力を感じ、その繰り返しで人生が深みを増して生きる強さになっていくんですよね。


そして人間関係の中で

傷つく覚悟が人を赦し愛する強さになること、この強さを仲間と共に取り入れ、鍛えていきたいと思います!笑


まだまだ未熟な私なので、更に奥深いプログラムを仲間に伝えるためにも私自身がもっと勉強し、経験していこうと思った次第ですあしあと


依存症を抱え、未だに生き辛さを抱えてもがきますが、それでも私の人生の中で1番充実しているとは思います気づき


来年も引き続き、

曇っても雨が降っても槍が降っても、

それでもたんたんと今日1日最善をつくしていくということを胸に頑張っていきます!笑


来年のブログは3日からスタートですおねがい

お正月の様子ものせますので、

どうぞ皆様お楽しみに!キラキラ


皆様、晴れやかに新年を迎えられますように

心よりお祈り申し上げます。


来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



美穂でした。キラキラ