大島の島四国へんろに行きたいなぁって思って情報収集してたけど、なかなか有益な情報がネットに出てこない!

誰かのブログが少しあったくらい。

ポロっとお友達に言ってみたらなんと翌日に会うお友達が、島四国へんろのお接待に参加するらしいから聞いてきてあげると。

わお!

こういうことってよくあるよね。

地図といろんな情報もらってきてくれて、少し安心。

令和元年だけど行けるでしょ。

 

 

 

 

4/17(金)学校終わってすぐに大島に向かう。

途中、今治のかみとくの湯に立ち寄って大島で車中泊。

ここは44番のすぐ近くの道の駅。

だいたいはここから始める人が多いらしい。

 

朝起きて見渡すもあんまりいない…

 

”やるよね?”

 

 

ちょっと心配になった。

7時から17時が納経してくれる時間。

7時に近づいてくるとちらほら白装束の人が現れてきた。ホッ。

 

まず私は納経帳がない。

情報によるとこの道の駅でも納経帳を売るらしいが、それが午前中というあいまいな時間。

早く出発したい。

もう納経帳はまずは諦めて(47番)でも売ってるらしいんでとりあえず出発!

したら44番の横で売ってるでやんの。

ラッキー♪

ここのお接待はちくわ!

お坊さんみたいな人がくれて

 

「これは双眼鏡にもなるし、飽きたら食べることもできます。」

 

って大真面目な顔して言ってた。

坊さんギャグ。

 

 

 

四国周った時より多少は軽くなってると思われるザック。

それでもやっぱり重い…

歩くのも久々で、だんだんと足裏が痛くなってくる。

それにしても、歩いてる人いねぇ…

白装束も笠かぶってる人もあんまりいない。

すれちがったのは、10歳くらいの女の子連れてるお父さんがいたくらい。

ほとんどの人が車か自転車。

もちろん平坦な道ばかりじゃない。

ふぅふういいながら上り坂上るのとかなんだか懐かしい。

お接待場には、飲み物やお菓子、甘酒や手作りみかんピールもあった。

島には、店や定食屋さんもあんまりなくて、ご飯が恋しい…

44番からスタートして、やっとでてきたレディは67番の次。

オアシスを発見したくらいの感動。

 

今日の野宿場所どうしようかな。

札所で聞いてみると

 

「野宿する人なんていないよ!」

 

え?そうなの?

 

「バラ公園はどうですかね?」

 

聞いたら役所の知り合いに聞いてくれたみたいで

 

「いいとは言えないって」

 

歩きながらいいとこ探してみたけどない。

もう仕方ないね。

バラ公園に行ってみる。

大きな東屋が何個かあっていい感じ。

 

 

 

とりあえず少し暗くなるまで待機で、レディで買ったハヤシライスと家から持参してきたご飯(痛んではなかったと思う…)で夕ご飯。

かぁちゃんはお腹減らず、コーヒーを淹れてお接待のお餅とともに。

はぁ、疲れた。

テント内の装備はマット1枚、寝袋1つ、薄い毛布1枚。

やはりコンクリートは冷えますなぁ。

うっすい毛布じゃ太刀打ちできない夜をすごしましたとさ。