【あなたに贈るLove薬膳 Vol.15-①✨】
 
昨日はアルテカルチャー高松にて月一薬膳講座の日。 
  

15回目からは『冬の養生』をテーマにお話ししました。 

 
冬は『蔵』自然界では枯れ葉🍂が落ち動物は冬眠に入る季節。私達達人間も本来は無理をせずにゆっくりと来年一年活動するエネルギー源を貯める時期ですが、師走は仕事は忙しく、受験生は追い込みの時期に。 
 
 
どうしても夜遅くまで勉強したり、仕事の付き合いで遅くまで飲食したりと冬の養生から反した生活をしてしまいがちです(^◇^;)
 
 
冬に無理をしてしまうとその反動が春に出やすくなり、自分が冬に無理をしてしまい次の春に色んな症状が出た事もあるので、普段から『カラダの声を聴く』事の大切さを感じています。
 
 
若い頃は気合いと根性で乗り切れますが、年齢と共に…乗り切れ…なく…なりますよーーーーーお客さん〜(^◇^;)
 
 
20日からは『立冬』前の土用の期間になるので、快適に冬を過ごす準備をして貰える様に土用の養生のお話しも✨
 
 
話しをしながら改めて先人の知恵、自然界を無視して生きる事は出来ない事を自分が一番感じています。 生活面においても気持ちの持ち方も大切ですね(*´∀`*)
 
 
《本日の365日oteate💐yakuzenメニュー》
*甘栗と焼豚のヨモギおこわ
*ニラと卵、黒木耳の炒め物
*山芋、豚肉、ほうれん草の帆立スープ
*蒸し野菜
*黒五粉のケーキ
 
 
普段から使っている身近な食材ばかりでしょ?
薬膳って特別なものではないのです。季節や体質、体調に合わせて出来る『人生100年時代』を自分らしく生きる一つの方法ですよ❤️
 
 
カラダの声に耳を傾けて、食べて元気に!
365日oteate💐yakuzen
 
 
#365日oteate yakuzen
#佳杜
#服食薬膳師イケカヨ
#あなたに贈るLove薬膳
#アルテカルチャー高松