【オトナの栗渋皮煮🌰✨】
 
毎年恒例の「オトナの栗渋皮煮🌰」完成〜! 
 
嬉しい事に、先週の四国医療専門学校でこちらのレシピを付けていたら、早速、生徒さんが「作ってみましたー!」と報告してくれました(๑>◡<๑)
 
 
服食薬膳師…3Lの栗🌰…休憩せずに鬼皮剥いたら…利き手の人差し指が…痺れてる〜!!!
 
 
仕方ないよねー!
弾丸日帰り東京勉強から帰って来てからの作業たったから(^◇^;)
 
 
この栗を確り食べて労わります✨
 
 
くりはカラダを温め脾胃の働きを補うので冷えによる慢性的な下痢などに効果的です。 
 
 
腎を補うことによって筋や筋肉の機能を強化したり、足腰のだるさ、耳鳴り、頻尿、体力不足など腎がお疲れ気味のサインからの症状におススメですよ🎶
 
  
例えば、
栗🌰+もち米=栗おこわ

 
秋の代表的なこの組み合わせもお腹の冷えにおススメの組み合わせ(╹◡╹)
 
  
秋の旬の栗🌰は秋冬の養生にかかせない食材なので、食事やスイーツなどで楽しんでみて下さいね!
 
 
ただし、あまり消化が良くないので一度に食べ過ぎない様に気をつけて下さいね!
 
 
カラダの声に耳を傾け、身近な食べ物で食べて元気に!
 365日oteate💐yakuzen
 
 
#365日oteate yakuzen
#佳杜
#服食薬膳師