【459中医薬膳②】
 
今日は「五行理論・食物の五性・五味・帰経」と「薬膳素材&レシピ」の内容で授業しました。 
  

五行理論は復習になりますが、食物の五性・五味・帰経は薬膳では季節や一人一人の体質体調に合わせて食材を選ぶ時の暗号の様なものです。 
  

中医学を学び始めると最初につまずくのが今まで自分達が生きてきた概念にない思想と漢字での専門用語です。
 
 
私も最初は漢字アレルギーになるくらい「なんじゃこりゃ?」って漢字や意味を理解するのに苦労したので、言葉の意味を違う例え話しを交えながらイメージする事で理解出来る事があります。 
 
 
レシピでの組み合わせも実際に治療する為の大切なポイントも抑えながら紐解くと、昔の人達の智慧を感じる事が沢山あります(╹◡╹)
 
 
折角勉強するならばイメージしながら出来ると楽しくなるかなぁ〜と、自分がつまずいた場所をどう理解して貰えるかが教える側のポイント!!ですよねー!!と、自分に言い聞かせてます。 
  
 
少しづつでも薬膳に興味を持って実践して貰える様に頑張ります〜(๑>◡<๑)
 
 
四国医療専門学校🏫になってた「白果」