【あなたに贈るLove薬膳】Vol.13-③

昨日は月一、アルテカルチャー高松での薬膳講座の日。
 
 
今日は二十四節気の『夏至』でもあり、二十四節気七十二候の話しを交えた季節の養生の話しをしました。
 
 
半夏生や中薬の半夏の話し等など、人間と自然の関係が深く関わっていて、改めて生かされているなぁ〜╰(*´︶`*)╯♡なんて感じています。
 
 
養生話しは『長夏』と『湿気』の話しで梅雨時期に何故、カラダが重ダルい、下半身が浮腫むのか?等など原因と対策法についての話しと、薬膳処方の実習です。
 
 
今朝、スーパーに行くと『南蛮毛』(トウモロコシの髭)付きのトウモロコシを発見し、夏至に朝からテンション上がる〜服食薬膳師(笑) 
 
 
今日のイケカヨオリジナルブレンドの薬膳茶にも『南蛮毛』入ってます。 
 
 
朝から大量に煮出したかいがある位、皆様『美味しい〜❤️』と飲んでくれました^_^
 
  
皆様が楽しそうに受講してくれる姿を見て、一番パワーアップしたのは…服食薬膳師である〜╰(*´︶`*)╯♡
 
 
来月からの3回コースカリキュラムを考えるのが楽しみ✨
 
  
《お問い合わせ》
アルテカルチャー高松
 
↓↓↓