ドナー体験記も今日で最後です~

 

関係ないけどミモザ♡

 

 

4月19日 6日目。

6時採血~

左腕で失敗され、右腕で採られる。

ただでさえ、起き抜けの採血は気持ち悪いのに・・・(泣)

 

今日は腹部の超音波検査があって、

8時半に検査室へ。

 

検査はサクッと終わり、

あとは昨日の結果を待つのみです。

 

 

やることもないのでひたすら待ち続け・・・

 

 

たぶん11時くらい、やっとドクター登場。

昨日の幹細胞はバッチリ採れていて、

移植に必要な細胞数「2」のところ、

「3.3」採れたので大合格でした~

 

 

幹細胞ってこんな感じです。

赤いのは赤血球が混じってるからで、

幹細胞自体は色はほとんどないみたいです(たぶん、ちょっとうろ覚え)

 

なぜ赤血球が混ざるかと言うと、

血液成分分離装置は

細胞の大きさで細胞を見分けるのですが、

幹細胞と赤血球は大きさが同じくらい

なので、赤血球も混ざってしまうのだそうです。

 

なので、赤色が薄い方が

赤血球があまり混ざってないので、よいみたいです。

 

私の幹細胞たちも、普段見る血液より

薄いというか、明るい色してました。

量も180mlで、まぁまぁ濃いのが採れたみたいです♪

 

何はともあれ、これで晴れて退院です!

 

でも、貧血気味なので、フラフラして

転ばないように気をつけねば。

 

あと、超音波の検査結果は、

脾臓が少し腫れているけど問題ない程度、

肝臓の数値が高いけど薬剤のせいなので

徐々に戻るはずということで、

まぁ大丈夫みたいでした。

 

2週間後にもう一度血液検査があって、

数値が元に戻ってるかを確認して終了となります。

 

 

**********************************

 

 

その後、父は4月25日に移植をして、

生着に向けて頑張ったのですが、

途中で重度の感染症にかかってしまい、

残念ながら亡くなってしまいました。

 

父が元気になっていたら

人生最大の親孝行になったのでしょうけど、

 

無念ではありますが、こればっかりは仕方ない。

 

 

 

ところで、採取からもうすぐ1年経ちますが、

私は至って元気です。大丈夫です!

 

このブログがドナーのみなさまのお役に立ちますように~

 

お読みいただきありがとうございました☆