ホテルのベランダより写真を撮りました!

2日目は宿舎した恩納村をキャンプ地にしているサムスンライオンズのキャンプを見学して来ました!

室内でバッティングをしていました。
見学者は私一人でした…

続いては読谷村をキャンプ地にしている中日ドラゴンズの2軍キャンプを見学して来ました!
本球場では、野手がキャッチボールをしていました。

サブグランドでは、投手陣がランメニューをしていました。

日曜日という事もあり、出店やグッズショップが賑わっておりました。
楽天のキャンプ地の金武町よりも観客が倍以上に居たように思いました。

グッズ3000円購入につき1回サイングッズがあたる抽選会に参加出来るとの事で6000円購入で2回ガラガラをさせて頂きました。

結果は山浅選手のサイン色紙

今回の旅行では、このマップがかなり役立ちました。キャンプ地を3個所回ってQRコードでチェックインしたので那覇空港のJTBさんにて抽選をして残念賞、アンケートに答えての景品でステッカーを頂きました。

楽天のキャンプ地では取材後に横浜OBの野村弘樹さんよりサインを頂きました。PL学園の後輩の今江監督の激励もありベンチ前でかなり時間話をされておりました。

まとめ的な話
今回キャンプ地巡りの旅で感じたのは、沖縄の町、村の球場、室内練習場が立派ところが多い事でした。レンタカーを活用すれば、贔屓チームのキャンプ地巡り、観光地巡りを効率良く出来ると思いました。