久しぶりに次男のこと

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自営業の仕事、頑張っています。

ただ寝る時間が相変わらずとんでもなく遅い
2時、3時です   以前は4時とかもありました。

これまで、、
主人と私で早く寝なくちゃ行けない理由を幾度となく繰り返し話してきました。

不貞腐れもせず素直に頷き聞いてくれます
それから極何日か1時過ぎとか就寝していましたが
また元に戻る…そんな繰り返し。

こんな睡眠時間なので翌日仕事なのに… 
そりゃ起きられないわけで。。。

もう少し本人が納得できるように話さなきゃ駄目だよ…という問題でもなく……
素直にきちんと聞くんです
納得、理解出来ているんです(たぶん)

なのに早く寝られない   という問題。

朝起きられなくて毎日大遅刻です
自営業と言えどもそのあたりはきちんとしなくては
と、思っています。

目覚まし時計も鳴り響く中…
ベッドから降りる→覚醒までのあいだに私は何往復もします。
朝陽がガンガン入るの間取りなのでカーテンがっつり開けます。

けど結局工場に入る時間は10時頃なってしまう
工場に入るとマイペースで作業できています。

夜更かししてよく動けるなと思う。


確かに…朝の血圧は低めなので起きずらいと思う
けどその前に寝る時間が遅すぎる事が問題もやもや

せっかく発作なしで過ごせてきて約3年
また更に減薬も先日しています
大事な時!!
夜更かしは大敵です。


ついこの間の朝のこと
主人がちょっと現場に行く用があり、その前に自分がいない間次男にやることを教えておきたいと…(作業)
9時までに工場に来てくれないと教えられない…

けど、なかなか起きてくれなくて
遂には主人も若干イラつきながら次男の部屋まで様子を見に行った。寝てる次男を見て…
『あーもういいや』と、静かに‪呆れ顔💢

さすがにその状況を察して慌てて急いでガバッと起き上がった次男。
次男自身もとってもガックリしていて、、と同時にイラついていたんです…起きられない自分に。

だから私はまた繰り返し話す
『2時、3時に寝てると朝起きられないのがわかるよね。朝辛いでしょ?』と。

そう、本人も辛いんですよね
それとも親の甘やかしでしょうか…
時々これでいいのか分からなくなりますショボーン


起きられない自分にイラついている次男に
何故もっと早く寝ることができないのか…
これまでも聞いてみたけれどまた聞きいてみた

…でも特性上黙ってる次男なので
気持ち話せるよう誘導してみました

『寝られないからといってスマホ見てると余計に脳が反応して寝られなくなるの。スマホはダメだよ』

『よく本も読んでるけど…寝られないから?』
それに対してやっぱり頷く次男。

寝られないから漫画本を読んだりして過ごす。
あとは、
昼間と違い静けさが落ち着く夜に好きな事をしたい
気持ちも以前あることは聞き出しました。

せめて、1時に消灯してごらん?
明るいと脳も寝る体勢にならないよ  と話しました。


けれど…
一昨日ちょうど通院日だったので
今までと少し違うこの睡眠問題を精神科の先生に相談してみることにしました。
実はこんな状況なのでこれまでも大体2ヶ月毎の通院の度に近況の報告の中で睡眠のことは話してきました。

けれど、本人が困っている様子はなかったので睡眠導入剤も何も処方は必要ないと判断され薬の処方はありませんでした。
私も先生と同じで眠剤までは必要なさそう?
そう思っていました。


けれど起きられない自分にイラついて
寝なきゃいけないと思ってるのに寝られない自分
だいぶイラついていてガックリもしていました。

上手く次男の状態を説明出来ないのですが…
そんなに深刻な悩みには見えなかったんです。

早く寝つけさえすれば翌朝は誰もここまで苦労しなくても起きて、本人も家族も嫌な気持ちにならない…きっと。

そこで先生に相談した結果
依存性の少ない緩やかに効く睡眠導入剤を試してみようと話になりました。

『デエビゴ5mg』でした。
眠剤であればデエビゴを出して欲しいと考えていたので良かったです。

調整はして良いとのことで
暫しお薬のチカラを借りて睡眠時間と生活リズムを整えてほしいと思いますニコニコ



いつも長文を読んでいただき
ありがとうございます💦