昨日は脳神経外科受診へ行ってきました。


待ち時間、娘は先生に話すことを
私とシュミレーションしていました。 

けれど、話したいことを頭の中で整理できなくて
何度も何度も言葉つかえてしまうしスラスラ出ない

最終的に私が要点だけを書いたメモ用紙を握りしめ
診察室に入りました。


そして近況を聞かれた娘はメモ用紙に頼らず
報告できていました。 (ひとつ忘れてたけれど)

娘が主治医に話した症状は、、
倦怠感、息苦しさ、眠気
それと、最近は頭が痛重くて横になるとスーッと楽になるということ。

『息苦しさ』については、
主治医は再度細かく娘に聞き取りしました。
『息苦しい時、脈は早い?バクバクしてる?』
『してます』と、娘。

和らげる方法は、息を吸いながら両手を左右に広げて息を吐くときに広げた両手をゆっくり閉じる。
と、いうことでした。


『頭が痛重い時に横になると楽になる』は、
とにかくそういう時は横になって休養する
横になってぐっすり寝てしまっても良い
横になって楽になってそのあとは動けるの?
と、聞かれていた娘は
『波はあるけれど動けます。』と答えていました。


今回は特に症状について、
アドバイスなどの話をゆっくりしてくださいました。

最後に、
『いつも遠くから悪いですね』と
笑顔混じりで仰られ次回の予約確認

前回の受診時に来月7月予約も入れてありましたが
8月も入れておきましょう…と、
2ヶ月分の診察予約完了。

私は心の中でまだ月イチか…と

過去通院では、主治医の方から3ヶ月おきで大丈夫でしょう…と言われ3ヶ月おきの時期もありました。
けどまだ今の状態でいうと月イチのほうが良いという判断なのだろうな。


そして、
毎回になっていますが前回も問題の点滴のはなし。

今回も娘が処置室へ入ってから看護師さんより
なかなかファイルが渡されなくて…10分経過、、
『あぁ、またルートが取れないのかな』
と、更に待つこと20分30分経過…

すると看護師さんが出て来られ代わる代わる何人も試して見たけれど難航していることを告げられました。

一番腕の良い看護師がやってみても駄目で…と。

とても申し訳ない気持ちと娘疲れていないか…
心配でした。

そして最終手段ということで高橋先生にお願いしたとのことでした。
けれど診察中でお忙しいので暫しお待ちいただけますか…と。
BP前の点滴の時もなかなか入らず1度先生が対応されたこともあったな…

しかし結局、診察お忙しいので先生がなかなか来れず来られる前に看護師さんが更に2度挑戦するとやっと入りました。


点滴終わって私の所へ戻ってきた娘は疲労感
左右の腕、手首、手の甲が痛々しい跡

けど、何故こんなにも入らないのかな  と。

『点滴入らない』
調べてみても娘には思い当たらなそうな

血管は細いのかもしれないけれど
血管が逃げちゃうということなのかな。

娘が『今回で良くわかったよ。体調がマシでも悪くても点滴針は何とか入るのに落ちてこないの』と。

点滴をすると頭がスーッと楽になると言う娘
なので毎回受けて帰っていますが…

これからは点滴の待ち時間のあいだ
腕を温めて待とうね…と話しながら帰りました車