前回の投稿から大分あいてしまいましたが…




1ヶ月半の入院生活でしたが、結局転校という選択はせず。

退院しました。


最後に撮ったMRも画像見ながら説明して頂いて漏れも無くなったままキープされていました。

硬膜下血腫も消えていました✌️凄い!!


ただ、退院指導の話の中で…起立性調節障害の話をされました。

バイタルの数値、朝の頭痛から…

ただ、元々朝は寝起きが良い娘。

それを先生に話すと…1ヶ月半ベッドの上だったから、1時的なものかもしれないしね←との事。

起立性調節障害のマニュアルをくれたので、それに沿った生活の送り方をする事になりました。




退院するまで朝~午前中くらいまで頭痛がありましたがカロナール内服で様子を見ていました。そしてカロナールは退院後は頓服で処方されました。

娘も調子が良いようで早く退院したい!

学校行きたい!

家に帰って美味しい物食べたい!

願いは沢山たくさんありました。


中学校へは、退院の話を伝え…

退院後3日目に私と娘とで夜に学校へ今後の話をしに行きました。

先生方、昇降口まで迎えに来てくださっていてとても歓迎され、、(ぁ~なんかこれ打ちながら思い出しちゃいました😢)

先生方が柔軟に対応して下さり、本当に感謝の思いでいっぱいで…。


その後の3日後に1ヶ月半ぶりの学校へ

私送迎で、5時間目から登校しました!

夕方迎えに行くと私と顔見知りの知ってる生徒は駆け寄ってきてくれて娘の学校の様子とかすごく嬉しそうに楽しそうに話してくれました。


入院中も、クラスの全員から1枚ずつ綴ったメッセージカードをくれたけど…本当に娘は良い環境の中、中学校生活送ってたことを改めて知りました。

部活に勉強、先生との交流。

いつも元気いっぱい取り組んできた。


そして2日目も5時間目から。

というのは…朝起きてから午前中は、

ほぼ頭痛があり無理をせずに

少しずつ少しずつ。。


3日目も同じく。


が、

雨の日の4日目…頭を起こすと強い頭痛があり起き上がれませんでした。

昨日までは、ゆっくりトイレにもリビングにも起きて来られました。

それが、4日目…お昼近くなってもベッドから起き上がれない。少しでも頭部を起こすと激痛で手で抑える娘。雨模様の天気のせいなのか?

その日は、ベッドの上で横を向き食事、水分。

夕方になり、ようやく少しリビングのソファに起きてこられるようになり…

何とかお風呂も入れました。


翌日、5日目。

痛みの度合いを聞くと…

痛みが10のうち…20と言う娘。

もちろん、頭を起こせない。

ベッド上で食事。

カロナール、痛み止めも昨日同様、全く効かない。

また、また? 漏れているの?

それとも起立性調節障害の方?


もう、何がなんだか分からなくなって。


取り敢えず、丁度明日が再診の日。

先生に報告です。




…続く