いいねはなんの基準で押す?


Xでの同じアーティストを推すペン同士の交流のなかで、いいねが良くも悪くもめちゃくちゃその交流を楽しいものにもしんどいものにもするんよな。


いいねの数が多いほど、その投稿は影響力があると言うことに比例するってことなんだろうけど。


いいねってはてなマークびっくりマーク


いいな✨と思ったから

相互さんの間で見たよニコニコっていう挨拶がわり

何となく印象にのこった

手が当たった(記憶にないけど押してた)

何となく尺度で

拡散させたいから


そういう要素いろいろあってのいいねだと思うんだけど


Xで仲良くしてた同じメンバー推しの相互さんが


ある日、めちゃくちゃ腹が立つ投稿みた。自分の中で最悪でマジないと思った。これにいいねしてるやつの気がしれない。同じペンとして一緒にされたくない。まさか自分の相互がこれにいいねしてるやついないかとみてみたら数人いた。

もうその人とは合わないと言うことなのでその人たちはフォロ解させてもらう。無理です…


めちゃ怒ってた。

そしてそれをスペで語っていた。


わたしも中の一人だったらしくあっさりバッサリだった。


すごいなと思った。

その人にとっていいねは人の判断基準なのかと。

言ってることは単純明快でわかりやすいけど、こちらの言い分も聞くこともなく一方的に。

自分の基準が全てなんだ。


SNSなんてそんなもんでしょ。

自分にあうひとだけでいい、合わないと思った時点でさよならしたらいい

それをぐちぐち思う人はSNS向いてないんじゃない?

そうも言うてた


SNSでの距離感について勉強した

KPOP推すようになってTwitter→Xやインスタで情報追うようになり、そのなかでペン同士で共感したり交流したり楽しくなって仲間も増えて。。。

でもその距離感間違えたら痛い目にあった

今までのやりとりとかもう関係なく、そのいいね一つでもう全部なかったことにできるってすごいなぁとある意味感心した。


ゲームのリセット感覚なんかな。

悪びれることもなく強い口調で

まじむりさよなら

言うてた


それを機にわたしはXやめた

そんなんされた方は面白くないしもうめんどくさっってなったネガティブ


ペン卒も考えたけど推しに冷めたわけじゃなく、冷静に考えても、推しより推し活の方にフォーカスしすぎて推しを見失ってたかもと気づいたあせる


いいねって何?大衆の評価を表す数字の一つでしょ。べつにわたしと言う人間を表現するものじゃない。だからもういいねとかきにせず周りも気にせず、自分のペースで楽しむウインク