ガーナトリップ:その3 Shape Lives Foundation に到着! | 『モリンガで世界にインパクト!』モリンガベンチャーブログ

『モリンガで世界にインパクト!』モリンガベンチャーブログ

世界最高峰の栄養を持つ植物モリンガ。このモリンガのストーリーはまだ日本に全然伝わっていないんです。これほどの『おもしろコンテンツ』を持った植物はモリンガだけ。これは、誰かがこの役割を担わなければ駄目だ、という事で、モリンガパイオニアブログを立ち上げました!

ようやく今回のトリップの目標である、
Shape Lives Foundation に到着しました。


ここは、Volta 地域といい、首都の
Accra から車で約3時間ぐらいの距離に
あります。


迎えに来て、案内してくれたのは、
もちろん、Shape Lifves Foundationの長
Alex。

途中、知り合いと道でばったりあったり
して、結局5時間ぐらい掛かってしまい
ました(ただ挨拶するだけじゃなくて、
話こむんですよね~)

モリンガはガーナでは、カカオなどの
主要商品とは違い、まだ新興商品の
位置づけですが、

それにもかかわらず、このShape Lives Foundation
では、いち早くモリンガの可能性に
目をつけ、随分前からモリンガプロジェクト
を地域に根を下ろして進めてきました。

その甲斐もあってか、ガーナー内でも
トップクラスの生産と管理システムを
整えるに至っています。

いろいろと話をAlex から聞いていますので、
これから、このブログを通して発表して
いきたいと思います。