どうもこんにちは、わかつきです。

年が明けまして、気が付けば4月になっていました。受験が終われば、新たな受験生。今年の受験生は小学生の頃から僕が見ていた生徒たちが多いですから、指導にもより一層の熱が入ります。

さて、今日の本題は




「年始の川崎大決戦」



山梨より大学の後輩・静岡より大学の先輩・会津より松平肥後守様(松平容保公)、もとい東北の大養分店長をお迎えして戦った川崎競馬場での決戦を振り返りましょう。



1月2日夕刻、私はまだ校舎にいて受験生の正月特訓の最中でしたが、心は既に違うところにありました。心の向かう先は当然、翌朝からの川崎決戦です。この日は蒲田のビジネスホテルに宿泊して新年会を軽く楽しみ、翌朝川崎に移動しての決戦が予定されていました。新年会の参加者は東京23区に在住の鉄の同盟を結ぶ友人、八王子に在住の友人、会津から出陣の肥後守店長、山梨からお上りしてきた大学の後輩、そして私の5人、いずれも同じ大学で学んだ仲間です。



夕方に授業を終えた私は帰宅し準備をしていざ蒲田へ。想定より遅れたこともあり、参加者はみなホテルにチェックインを済ませておりました。ホテルは鉄同盟の友人が用立ててくれており、毎回本当に感謝してもしきれません。私も今回の宿泊部屋に入り、仕事終わりの一服。ホテルの落ち着いた部屋で吸う煙草はたまらないですね。最高のひとときです。

後輩が近くで買い物をしてくれるそうなので、色々とお願いし自分はシャワーへ。さすがに朝からフルで授業をしてましたから、疲れもありました。シャワー後は相部屋の肥後守店長とお話をしつつ、他の部屋に泊まっている参加者が集まるのを待つお時間。店長にお会いするのは8月の会津旅行以来ですから、久しぶりです。店長はいつものごとく、愛のこめられた熱い部下指導を展開されているそうで、本当に恐懼の至りですね。僕が受験生を指導する際のキレ方など、足下にも及びません。

そうこうする内に参加者が我々2人の部屋に揃いました。我々は鉄同盟の友人が手配してくれたお寿司にオードブルを囲んで、



乾杯!



仕事終わり、仲間たちと飲む最高に美味しいビールでしたね。その後は1月2日恒例、テレビ朝日のスポーツ王を観覧しつつわいわいと楽しみました。鉄同盟の友人が用意してくれたお寿司やオードブルも美味しく頂きました。

店長が速攻で伝家の宝刀「ちょっと横になってみる」を発動しベッドに入りましたが、新年会はその後もわいわいと続きます。テレビをたまたまNHKにかえると大河ドラマ「新撰組!」の総集編が放送されており、懐かしさを感じつつそれも楽しみました。途中で肥後守店長が起きたのでまたわいわいと楽しみつつ3時にはお開きとなり、各自就寝。翌朝に備えます。




1月3日

目覚ましの音で目覚めた私は気分体調ともに快調、決戦に向けて好スタートを切りました。のんびりしつつ朝から目覚めの一服を楽しみ、歯磨きをしている間に畏れ多くも肥後守店長がコーヒーを入れてくれることに。コーヒーは1階のフロント近くに置いてあったわけですが、前日コーヒーのつもりで部屋に持ってきていたモノがコーヒークリーミーだったというアクシデントがありながらも美味しく頂きました。

そんなこんなで準備万端の我々は移動し、静岡から来られた大学の先輩と川崎競馬場最寄りの駅で合流。途中の京急線は正月三が日とあってさすがに混んでましたね。ちなみにこの先輩は我々よりも後から競馬を始めたわけですが(初めての馬券購入は2015年有馬記念のリアファル)、気付いたら我々を飛び越えて、一口馬主になっていた方です。ぜひとも重賞勝ち馬の馬主になっていただいて、焼肉や回らない寿司をたかりたい、もとい恩恵にあずかりたいと思います。




川崎競馬場・外観



そして我々はついに川崎競馬場に到着。今回の指定席も鉄の同盟を結ぶ友人が手配してくれていました。ありがとうございます。それにしてもこの日は素晴らしく快晴で、指定席からは外があまりにも眩しくて驚きました。1月というのに屋内では暑さも感じましたね。



パドック


快晴の川崎競馬場



なによりも驚いたのは指定席エリアにある自動販売機が全て無料だったということです。川崎競馬場の指定席は初めてですから、これは驚きましたし、それを知った私は一日中そこのコーヒーとカルピスを飲んでました。喫煙所もそう遠くないところにあったので最高ですね。驚きもありながら指定席に荷物を置き、一服して落ち着いた私はそのまま1レースの予想へ。



川崎1レース「100円から増やすチャレンジ」

ワイド1ー3



恒例の100円から増やすチャレンジ。本当ならば複勝1点で狙いたいところですが、あいにく複勝で狙えそうな手頃な馬が見当たらない、ならばとワイド1点で突破を図ります。





ま、外れたんですけどね。




外れたので100円から増やすチャレンジはこれでおしまいです。気を取り直して川崎2レースへ。



川崎2レース

ワイド1ー11



今度も渾身のワイド1点勝負。ちなみに100円から増やすチャレンジは第1レースで終了しており、この日再開されることはありませんでした。そしてこのレースは見事的中。良い感じですね。気持ちのこもった馬券は当たります。



川崎3レース

ワイド

8→6・9

3連複フォーメーション

8→9→全頭



金額的にはここから本領発揮。1点の金額も増えていきます。このレースは1.6倍の馬を馬券妙味から敢えて外して2・3着狙いで購入したわけですが、そういう買い方をした時の自分は当たらないといつになったら気付くのでしょうか。外れ。



川崎4レース

馬複
7ー9
ワイド
7ー4
三連複フォーメーション
7ー9ー全頭


これは当たり。馬複が1人気で安かったが、たんまり買っていたので問題なし。


川崎5レース

7軸ワイド3点


最後の相手を4にするか2にするかで迷って2にした結果、相手が全てこず外れ。勝ったのが4。

ま、そんなもんです(達観)。


川崎6レース

11軸ワイド3点


外れ。厚く買っていた組み合わせの2頭が3着争いという絶望を味わいました。それ以外の組み合わせの馬は全て着外。無念。


川崎7レース

2軸ワイド4点


軸が着外で外れ。1・3着は相手が来ました。軸選びで失敗です。残念。


川崎8レース→記録無し


川崎9レース

ワイド12ー13


ワイド1点突破ふたたび。ここまで数万円負けてますから、それを取り返すための馬券です。金額的にも気持ちのこもった馬券と言って差し支えないでしょう。





外れました。




川崎10レース→記録無し



川崎11レース

◎1 セイカメテオポリス

馬複3点

ワイド3点

三連複フォーメーション



この日のメーンはS3報知オールスターカップ。僕が軸として選んだのは2人気のセイカメテオポリスでした。選んだ理由は今となっては不明ですが、ここまで7万円負けている自分としては、ここで全てを取り返さなくてはなりません。この日1番気持ちのこもった馬券です。


そしてその結果は!!!!









 は?



後方から追い込んで届かずの4着。最後の直線は「あ、届かないなこれ」と察しつつ応援していました。メーン後はTwitterも荒れてましたね(定期)。


川崎12レース

→記録不明も多少の勝ち



12レースで勝利し、負けを多少は減らすことに成功しましたが、負けは負け。ちなみにこの日の指定席は前列後列にわかれており、前列には静岡の先輩と肥後守店長と私が座っていましたが、3人合わせるとこの日だけで30万円以上負けていました。これには川崎競馬場もおもわずニッコリですね(鴨)。




負けた一行は歩いて川崎駅に向かい、駅ビルのファミレスでお食事。肥後守店長が新幹線に乗るため先に出立し、残った面々もそのまま解散となりました。負けに負けた1日でしたが、久々の競馬場は非常に楽しかったですね。ちなみに帰りの新幹線で佐賀遠征に出陣した肥後守様ですが、買い逃した馬券が当たり、渾身の馬券が外れて返り討ちに。まあ私から詳細を申し上げることでは無いので、これくらいにしておきましょう。

1月2日の新年会、3日の川崎大決戦と楽しい2日間になりました。遠征して頂いた方々、ホテルや指定席の手配をしてくれた友人には感謝を申し上げたいと思います。


ありがとうございました。