どうもこんにちは、わかつきです。

投稿していた「青天を衝け」の所感ですが、多忙により視聴が間に合っておりません(競馬ばっかり見てるから)。視聴が追い付き次第、またぼちぼちと投稿していければと思っているのでお待ちください。



話は変わって、明日は待ちに待った国民的大イベントの日です。そう、


第88回東京優駿


これを見ない人間は非国民です(キッパリ)。

3歳馬たちの頂点に立つのは果たしてどの馬か。ワクワクして今日は仕事中もずっと日本ダービーのことを考えていました。

ところで私はとある方が開催しておられるPOGに参加させて頂いていますが、今回は指名馬の中からヨーホーレイク・レッドジェネシス・サトノレイナスが参戦。POGという観点でも非常に楽しみなレースです。

そんな私が初めて日本ダービーの馬券を購入したのは2015年、ドゥラメンテが2冠を達成した年です。ちなみに、本命は皐月賞に続いてサトノクラウン。皐月賞では、少しだけ顔の怖い友人がWINSに行くと言うので購入を依頼しましたが、この年は初めてのダービー観戦に臨みました。こんなにも人が多いものかと思ったのは鮮明な記憶として残っています。以来、毎年購入している日本ダービーには、たくさんの思い出が出来ました。今日は2021年日本ダービー前日、これまでのわかつきの日本ダービーを振り返りたいと思います。



・日本ダービーの本命

2015サトノクラウン

2016マカヒキ

2017ダンビュライト

2018ワグネリアン

2019ヴェロックス

2020ビターエンダー



あれ?意外とよくないですか????


馬券を外したのは2017と2020。逆に2016と2018はマカヒキとワグネリアンで単勝をしっかりと当てています。



これはすごいですね(自画自賛)。


ありがとう金子オーナー、ありがとう友道先生。この2年は鞍上の川田騎手・福永騎手が共に初の日本ダービー制覇とあって、とても感動しました。

特に2016年、マカヒキとサトノダイヤモンドが並んで入線した時は本当にドキドキしたのを今でも覚えています。私はマカヒキ軸の馬連三連複の他に単勝も買っていましたから、掲示板に着順が表示されるまでは気が気でありませんでしたね。

ちなみにこの時4着だったエアスピネルはマカヒキと共にまだ現役。エアスピネル武豊騎手が「最後の直線で抜け出した時、いけるかと思った。どこかでG1を勝たせたい」とコメントしていたのはよく覚えていますし、以来私はエアスピネルの馬券を買うようになりました。まだ頑張ってほしいですね。

この年、マカヒキに騎乗していた川田騎手が今年は私の指名馬・ヨーホーレイクに騎乗しますから、期待したいと思います。



??アナ「横一線だ!横一線!大外ヨーホーレイク!大外ヨーホーレイク!真ん中に、、、犬が!大外ヨーホーレイク!大外ヨーホーレイク!ヨーホーレイクが捉えた!ヨーホーレイクカッター!川田将雅ダービー2勝!この府中で!捉えきりました!」




1番の思い出はやはり2018年のワグネリアン。今でも動画を見る時があります。

皐月賞1人気で惨敗したためか、日本ダービーでは単勝12倍ついていました。私は皐月賞でも中山競馬場まで足を運んだだけでなく、ワグネリアンを本命にしており、惨敗。

今度こそはと日本ダービーでもワグネリアンの単複を購入していました。

ダービー当日だけあって本馬場入場になると人も大幅に増え、周囲から聞こえてくるのは「ダノンプレミアム」の声ばかりでしたね。そんな中で私は馬場に出てきた福永騎手とワグネリアンに「福永がんばれ!今年こそ勝つぞ!!」と叫びましたが、周囲のおバカさんたち、もとい競馬ファンの皆様から「福永が勝つわけw」「センスねえなあw」と小さくバカにされたのを覚えています。



センスが無いのはどちらですかねえ!w



レースは福永騎手が絶対に勝つという渾身の騎乗。最後の直線で抜けた時は人生でも1、2を争う大きさの声で叫びました。もう既に泣いていたかもしれません。ワグネリアンが1着で入線した時には自然と涙が出てきました。泣きながら、叩いても叩いても足りないくらいの拍手を送ったのは良い思い出です。

無論、



センスねえのはどっちだよバアアアアア!!!wWwWw



と、周囲のおバカさん達に慰めの言葉を送るのも忘れません。僕は紳士ですから憐れみの心も持ち合わせています。そんな憐れみの言葉を受けた周囲のおバカさん達は何も言うことなくレース後すぐに姿を消していました。気持ちよく帰宅できたことを祈りましょう。





翌年2019年はロジャーバローズが勝利。サートゥルナーリアかと思いきやそっちの角居厩舎かい!となりました。私はヴェロックスを本命に馬券を購入して本馬場入場からスタンドに戻っていましたが、ふと隣を見るとメガネをかけ、パリッとしたジャケットに身を包む紳士も私と全く同じヴェロックス単勝1万円を握りしめており、


ああ、紳士はやはりヴェロックスの馬券を買うのだなあ。



と思ったのは良い思い出です。馬券に良い思い出はありませんが、この年は浜中騎手が初めてのダービー制覇。入線後は素直に拍手を送りました。



テレビで観戦したのは2017と2020です。2020は無観客開催でしたから仕方ないとして、2017は何故かと言いますと当時の私が教育実習のため地元・兵庫にいたからでした。実家のテレビでダンビュライトの勇姿を最後まで見届けました(馬券には触れない)。

ところで私が教育実習のため帰省していた期間に、所属していた大学のサークルで新人歓迎会が開かれていました。参加できなかったのは残念ですが、どうやらこの会に参加していた当時の某・東北の大養分先生が「わかつきがいないと寂しい」と言っていたとかなんとか。それをTwitterのリプライで後輩から聞いた私は、



可愛いなあw



と素直に思いました。あまり言うと怒られるのでこれくらいでやめておきましょう。

そんな大養分先生も今や店長となり、新人に熱い「指導」をされているようです。すごいですね(他意は無い)。安田記念、楽しみにしています。




そんな思い出がたくさんの日本ダービー。明日、頂点に立つのはどの馬か。楽しみにしながら、今晩は床につきたいと思います。

ありがとうございました。