ご依頼の捕獲へ。

TNRのお手伝いをさせていただいた餌やりさんからの紹介でした。餌やりさんの情報は凄いですね私達では到底わからない場所の猫情報が来ます。
細い道から左に入り奥の奥にアパートがありました、お部屋も目立たない奥側で目の前は広い草むら。そのベランダで6年前からお外の猫達に餌を与えて来られました。奥の奥だから苦情もなかったようでご飯を与えて猫が増えていってました。


今回はアパートが立ち退きになり今月いっぱいで引っ越しされます。
周りには母猫やら、おばあちゃん猫やら、娘や孫やひ孫までいるとか。💦
警戒心強い子が多くて結構な数。依頼者さんはよく産む4匹程度の手術をしたいと言われました。




私はここに居る子達みんな手術しないとまた増えますとお伝えして、このまま置いて行かれるのでしたらこの猫達への責任は取って欲しいとお願いしました。不妊去勢手術してこれ以上増えないようにしてください。また不妊去勢手術は繁殖の制限だけでなくて病気の予防になることもお伝えしました。
依頼者さんは捕獲器へ入ろうとするまだ生後半年くらいのオス猫を見て全部しますと言ってくださいました。猫思いな優しい方でよかった。




ただ捕獲は大変です、10匹以上居ます。最後の一匹までやらないといけない。散って行く猫が戻って来るのを静かに待ち他の子達に警戒されないように捕獲していきました。何とか最後の一匹まで終わりました。

残されて行く子達を思うと胸か痛みます。ご本人は必ず迎えに来ると言われてました。





メスが7匹オスが6匹合計13匹の捕獲でした。
猫の手術費用にキャットコンボやお薬も買われて合計145,850円払われました。




不妊去勢手術は動物愛護の第一歩だと思ってます。

可哀想な子を作りださなければ保護しなくて済む。


増やさないことも動物愛護、これからもTNR活動に力を入れます。

子猫2匹は飼われるとのことで連れて行かれました。


ついでに近隣から来てる可愛いお顔の茶トラくんも手術しました。



そして、また他の現場の捕獲へ...。