2年生のクラス替えをきっかけに復学チャレンジ中の娘。

3ヶ月目に突入した。

 

今のクラスには1年生の時のクラスメイトも複数いる。

もちろん娘が不登校だった事を知っている。

 

復学するにあたり娘は1年生の時のクラスメイトがいる事をすごく恐れていた。

もし新しいクラスにいたら学校行けないかもと言うほど。

不登校と認識されるのが嫌なんだと思う。

 

 

で、復学してみてわかった事。

 

周りの子、誰も不登校の話に触れないらしい。

不登校について全然聞いてこないし話題にも出ないらしい。

 

一度だけ小学校低学年の時からの男の子の友達が

 

「今日来たんだ!よかったね!」

 

って言ってきた事があった位。

しかもそれ以上は突っ込んでこなかったって。

 

 

先日髪型の話になった時に、

娘は学校行けていない時期にロングからボブに切ったんだけど、

それについて友達から、

 

「いつ髪の毛切ったの?」

 

って聞かれて、

娘が何の気なしに

 

「学校行ってない時期に切ったんだ~」

 

って答えたら相手の子の眼が急に泳ぎ始めたらしいニヤニヤ

 

 

皆気を使ってくれてるのか、

あえて不登校に触れないのか、

そこまで関心がないのか、

そもそも娘の不登校を知らないのか、

その辺はどうなのかはわからないけど。

 

娘を不登校認定しない周りの子達の態度が

娘にとって復学登校しやすい環境だったんだろうなと思う。

ありがたい事だ。