どれぐらい安心感を持てているか? (№4,478) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,478日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

昨日のブログ、メルマガを読んでくださった方と

 

お話をしていて

 

共感していただいていることが

 

すごく嬉しかったです。

 

戦争も対話で止められるという想い

 

止めたいという願い

 

同じように持っている人がいると思うと

 

希望が湧いてきます。

 

 

 

 

今日は「安心感」について

 

思っていることを書いてみようかと思います。

 

 

 

 

安心感を持って関われる関係性って

 

どれぐらいある認識でしょうか?

 

 

 

 

何でも話せる友達がいる。

 

家族の仲がいい。

 

職場はいい人ばかり。

 

と思っていたとしたら

 

それは素晴らしいことだと思います。

 

ただ、本当の安心感って

 

どれぐらい持てているのかな?と

 

振り返ることも大切だと

 

思っています。

 

 

 

 

思ったことがどれぐらい言えているか?

 

遠慮する気持ちはどれぐらいあるか?

 

思ったことを言っても大丈夫な気持ちが

 

どれぐらいあるか?

 

本当の笑顔でいるのか?

 

迎合する自分

 

無理している自分はいないか?

 

深呼吸ができるような関係性か?

 

等身大の自分を出しても大丈夫と

 

思えているか?

 

相手から嫌われる

 

相手が離れていくことへの不安はないか?

 

 

 

 

と、細かく見ていくことは

 

今の関係性を理解していくことであり

 

自分の対人関係のクセがわかり

 

自分への理解が深まりますね。

 

自分がどんな関係の人と

 

どんな人生を生きているのかが

 

見えてきますね。

 

そこにあるのは、「事実」だと

 

しっかり見ていきたいです。

 

 

 

 

とは言っても

 

安心感を持てているかどうかということは

 

本人が判断しています。

 

周りの人が

 

「安心感を持って人と関われていないんじゃないか?」

 

と思っていても

 

本人が

 

「安心感がある」

 

と思っていたとしたら

 

気づけないことがあるかもしれません。

 

 

 

 

だとしたら

 

今から

 

これまでの認識を超えるような

 

安心感のある関係性をつくれたときに

 

気づけることがあるかもしれません。

 

「自分はこれまで

 

本当の安心を感じていなかったなあ」

 

とか

 

「安心感を持てる関係性だと思っていたけど

 

実は緊張感の中で

 

うわべの関わりを長年続けてきたなあ」

 

とか。

 

「自分は深呼吸できる場を持っていなかった」

 

とか。

 

そんな重要な気づきが起きるかもしれません。

 

 

 

 

本物の安心感を持って関われる相手が

 

一人でもいると

 

人生は大きく変わるのだと思います。

 

そんな関係が増えていったらいいなと思います。

 

まず自分からですね。

 

真の対話ができる場で

 

率直な対話を重ねる中で

 

安心感を持てる自分が育まれ

 

安心感がベースにある関係性が

 

できていくのを実感しています。

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

<おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【無料オンラインセミナー】

 

『真夏のオンライン特別企画2024』

テーマ:「プライドの正体」

8/7(水)21:00

https://www.reservestock.jp/events/954612

 

【グループセッション体験会】

8/8 21:00

https://www.reservestock.jp/events/955980

 

8/14 10:00

https://www.reservestock.jp/events/956329

 

8/21

https://www.reservestock.jp/events/956328

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための根本からのチャレンジ!

 

8/27 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/28 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

【リアルワークショップ】

9/28

「120%実現力」 メンタルワークショップ in東京・虎ノ門

 

https://mail.google.com/mail/u/0/#inbox/FMfcgzQVxRPJbVbbTNhxhcLbjnmGsNNz

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933