捉え方のクセが出ていないか?  (№4,450) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,450日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

新しいお札が登場しましたね。

 

初日に銀行で両替された方も

 

いらっしゃるようですが

 

私は、いつか自分の手元に来るだろうから・・・

 

と思っている派でした。

 

が、今朝、なんと

 

娘が両替に行くというのでありませんか!

 

「え?マジ?

 

じゃあ、ママのもお願いしていい?」

 

と、口から出てしまいました(笑)

 

娘が行くならついでに!!

 

と思ったのです(笑)

 

 

 

 

娘からは

 

「ママって、そういうところあるよね(笑)」

 

と言われてしまいました。

 

流されるということです(笑)

 

たしかに、そうかもしれません(笑)

 

意外なところで、自己理解できました。

 

 

 

 

この、新札の件で

 

なんだかおもしろかったんです。

 

よくわからない親子の会話が(笑)

 

 

 

 

無事娘が両替してきてくれたお札を見て

 

娘が

 

「人生ゲームとかのお金っぽいなあ」

 

と言ったのです。

 

それを聞いた私は

 

「なんかさ、世の中

 

何やっても、なんか言う人いるよね・・・・」

 

って、言ってました。

 

はい、ここにも

 

いろいろな私が出てますね(笑)

 

 

 

 

娘は

 

お札の「10000」「5000」「1000」

 

の数字が大きな文字になっているのを見て

 

「ゲームのお金みたいだな」

 

と言っただけ。

 

見て思ったことを言っただけでした。

 

それを私は、勝手に

 

「この人、批判的!!」

 

と思ってしまった。

 

そして、世の中には、必ず批判したり反対したりする人が

 

いるんだよなあ・・・・

 

という最近の自分の実感と繋げてしまったのです。

 

 

 

 

案の定、娘から突っ込み入りました。

 

「私はそう思ったって言っただけだったね(笑)

 

あ、そうなんだ・・・でいいよね(笑)」

 

と。

 

そう、その通りだなあ。

 

娘は自分が思ったことを言っただけ。

 

それを批判的だと捉えたのは私。

 

 

 

 

これ、新しいお札の話なので

 

とくに問題なく

 

笑い話とちょっとしたいじり発言ですみましたが

 

すごく重要な話だったり

 

職場でのやりとりだったら

 

笑い話ではすみませんね。

 

戦いが勃発することもあるでしょう。

 

 

 

 

今回は、新札の話題でしたが

 

自分のクセも見えた場面だったので

 

気を付けていこうと思いました。

 

「こういうクセがある」

 

という自覚が大事だなあと思いました。

 

 

 

 

明日の夜は

 

こんな企画に参加します。

 

 

【無料特別企画】

7/6(土)【無料】夏のはじめのオンライン 特別企画2024

https://resast.jp/events/942859/

 

 

こんなクセだらけの自分を

 

どう観るか?

 

人をどう観るか?

 

確認して整えたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

<他、おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【グループセッション体験会】

「対話って、こういうこと??」という体験を

してみたい方とご一緒したいです!

 

 7/11 (木) https://resast.jp/events/943094/

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための

根本からのチャレンジ!

 

8/13 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/14 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933