不機嫌に向き合うのもチャレンジ  (№4,434) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,434日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

「仕事をしていれば、そりゃあ・・・・

 

不機嫌になることもあるさ!!」

 

と言いたい気持ちでいっぱいの方も

 

いらっしゃるかもしれません。

 

体調が悪い中で踏ん張っていて

 

精一杯な場合もあるかもしれません。

 

ご家族の事情などがあり

 

日々がんばっていて

 

そんなつもりはないけど不機嫌になってしまっていることも

 

あるかもしれません。

 

 

 

 

ただ、この「不機嫌」というものには

 

注意が必要だと思っています。

 

 

 

 

「不機嫌」というのは

 

不機嫌になっている本人だけのものではないですね。

 

本人が思うよりも

 

まわりへの影響は大きいと思います。

 

 

 

 

「あれ?この人今、機嫌悪いのかな?」

 

と思うだけで

 

平常心でいられなくなる場合があります。

 

不機嫌な人を見て

 

「こわいな・・・」

 

と思ってしまった人は

 

関わることを避けるかもしれません。

 

そうなると

 

必要な報連相が後回しにされて

 

仕事にも支障が出ます。

 

本人はただ機嫌が悪いだけで

 

仕事に影響はないと思っているかもしれませんが

 

それは大間違いだと思います。

 

 

 

 

そして

 

もっと恐ろしいことに

 

不機嫌な人が存在することは

 

組織の風土に影響します。

 

不機嫌な人と関わるストレス。

 

不機嫌な人を前に

 

自分がやるべきことができなかった人の

 

自己嫌悪。

 

自信喪失。

 

自分は不機嫌な人に立ち向かうことができないという

 

諦めのムード。

 

 

 

 

そんな空気が少しでもあると

 

心理的安全性どころの騒ぎではありません。

 

危険な空気

 

不穏な空気が流れ

 

その中でする仕事が最大最高の結果にならないことは

 

容易に想像できるのではないでしょうか?

 

そんな空気が

 

たまに流れるぐらいでもしんどいのに

 

よくあるとか

 

ほぼいつもとかだと

 

どうでしょうか?

 

けっこう大変なことです。

 

「こんな会社、辞めたいな・・・」

 

と思う人が出てしまうかもしれません。

 

 

 

 

ただ

 

不機嫌というものも、向き合えば

 

チャレンジだし

 

学びがあるし

 

人の成長につながります。

 

 

 

 

不機嫌になりやすい張本人は

 

まずは自覚が必要ですね。

 

自分がどれだけまわりに影響を与えているのか?

 

ということの自覚です。

 

そして、どうなりたいかですね。

 

不機嫌な自分も等身大だ!

 

ありのままでいこう!

 

と思うのか

 

こんな自分、嫌だな。

 

この部分は変えていきたい。

 

と思うのか。

 

 

 

 

そして、不機嫌な人とも

 

うまくやっていかなければいけない人は

 

大きなチャレンジになるかもしれません。

 

不機嫌に屈することなく

 

平常心でいる練習が必要かもしれません。

 

 

 

 

そのどちら側のチャレンジであっても

 

1人でするには限界があるかもしれません。

 

人の存在

 

人の視点

 

コミュニケーションによる

 

分かち合い

 

気づき合い

 

自覚

 

が必要だと思っています。

 

なので、今

 

企業支援の場では

 

対話を重視して

 

対話中心のサポートをさせていただいています。

 

お互いの信頼関係を築きながらの

 

チャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

<おすすめを勝手にお知らせ欄>

 

【無料特別企画】

この人間観をベースにすると変化が起きる!

大前提の人間観を分かち合いたいです。

 

7/6(土)【無料】夏のはじめのオンライン 特別企画2024

https://resast.jp/events/942859/

 

 

【グループセッション体験会】

「対話って、こういうこと??」という体験を

してみたい方とご一緒したいです!

 

7/2 (火)https://resast.jp/events/943093/

 7/3 (水) https://resast.jp/events/942854/

 7/11 (木) https://resast.jp/events/943094/

 

 

【100日プログラム】

実現力を高めるための

根本からのチャレンジ!

 

8/13 (火)【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (火曜夜クラス)

https://resast.jp/events/941149/

 

8/14 (水) 【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム   (水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/941161/

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933