とやま中小企業人材育成カレッジについて  (№4,300) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,300日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

先日、同級生から

 

写真が送られてきました。

 

何かな~?と思ったら

 

私の写真じゃないか!!(笑)

 

とやま中小企業人材育成カレッジの

 

2024年版研修ガイドに載っている私の写真を

 

わざわざ写メって

 

送ってくれました。

 

ちょっと・・・照れるんですけど(笑)

 

 

 

 

とやま中小企業人材育成カレッジは

 

富山県内の中小企業の人勢育成のための

 

プログラムです。

 

地域密着型?の企画なので

 

これまで、いろいろと

 

面白いことが起きました!

 

 

 

 

「あれ?この名前は・・・・」

 

と思ったら

 

中学校の同級生の男の子(今50代)が

 

受講生と参加していたり・・・

 

 

「もしかして・・・

 

佐藤〇〇くんのお姉さんですか?」

 

と声を掛けられ

 

お話を聴いてみると、弟のお友達だった。

 

ということもありました(笑)

 

なんと、弟の結婚式にもご列席いただいたとのこと。

 

「ってことは、ご一緒してたってことですね~!

 

あのときの余興、面白かったですう~~!」

 

と、会話が弾んだり(笑)

 

 

「あの時、お会いしましたね!!」

 

 

ということがあったり、いろいろと面白いのです(笑)

 

 

 

 

前置きが長くなりました。

 

面白いということを書きたいのではなく

 

いい企画ですよ!!

 

ということをお伝えしたいのです。

 

 

 

 

詳細はこちらです!

 

https://www.shokoren-toyama.or.jp/~college/

 

 

 

 

ホームページを見ると

 

いろいろと特色などが書かれているのですが

 

ここでは

 

2017年から、講座を担当させていただき

 

関わらせていただく中で感じることを書きたいと思います。

 

 

 

 

カレッジの魅力は・・・・

 

【短期コース】

 

様々な分野

 

組織・マネジメント、財務管理、労務管理、生産性向上、営業力強化

 

から受講したい講座を選んで受講できる。

 

 

【長期コース】

 

短期コースと同じく、様々な分野のことが学べるけど

 

長期コースの場合はセットになっていて

 

約半年間、他社のリーダー達と切磋琢磨できる。

 

 

 

 

長期コースについては

 

同じ会社から複数の方が受講されるケースもありますが

 

他社の方と触れ合えることが

 

大きなメリットだと思います。

 

他社の人だから言えることもあり

 

自社にはない視点が得られることがあります。

 

いろいろな会社から集まった方々が

 

仲間として関わり

 

講座終了後もお付き合いが続く。

 

受講生さんがチームになっていく様子

 

いつも、いいもんだなあと思っています。

 

 

 

 

私自身は

 

短期コース、長期コースともに

 

担当させていただいているのですが

 

ある時期からとくに力を入れて

 

お伝えしていることがあります。

 

また、受講生の皆さんに

 

チャレンジしていただいていることがあります。

 

 

 

 

お伝えしていることというのは

 

人と関わる上で

 

大前提にしたい人間観です。

 

 

 

 

そして

 

チャレンジしていただいていることは

 

これまでのイメージを塗り替える

 

グループでの対話です。

 

 

 

 

昨年

 

講師を担当させていただいた私に比べたら

 

1年分成長しているはず。

 

その成長分をしっかり上乗せして

 

務めたいと思っています。

 

カリキュラム自体、大きな変更はなくても

 

私の1年間のチャレンジ分

 

成長分

 

届けられるものがあると思っています。

 

 

 

 

今年はどんな方とお会いできるのか?

 

楽しみにしながら、準備をしたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

対話の空気感に触れて、仕事や日常に活かしたい方へ

グループセッション体験会

★4月21日(日)21:00~

https://www.reservestock.jp/events/920964

 

★4月27日(土)21:00~

https://www.reservestock.jp/events/920965

 

 

■リアルワークショップ

★5/11(土)13:30-16:45

「120%実現力」 メンタルワークショップ in京都

https://www.reservestock.jp/events/913397

 

 

 

根本的なチャレンジをしたいなら・・・

■【ど真ん中】実現力養成講座 100日プログラム

 

★6/11 21:00スタート(夏の火曜夜クラス)           

https://resast.jp/events/913082

 

★6/12 10:00スタート(夏の水曜朝クラス)

https://resast.jp/events/913088

 

管理職研修として活用されることも増えてきたようです。

座学も大切ですが、やはり

体験からの体感は強い確信になるんですね!

 

 

メルマガの読者登録は

こちらからお願いします。

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933