受け取りやすい言い方  (№4,273) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,273日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

お恥ずかしいのですが・・・

 

私は、電気を消し忘れることが

 

よくあります。

 

っていうか・・・

 

部屋を移動したら

 

そのままになってしまうという感じです。

 

 

 

 

そこらへんについては

 

娘のほうがしっかりしているかもしれません。

 

おまけに

 

嫌味なく、私に気づかせるのが上手いなあと

 

思うのです。

 

 

 

 

私が電気をつけっぱなしにしている部屋に入り

 

「すみませ~ん、だれかいますかあ~?」

 

と言い

 

「だれもいませんね~消しますよ~」

 

と。

 

こんなこと、何度かされていますが

 

笑わせてもらい

 

ちゃんと反省することもできます(笑)

 

「ちょっと!!

 

また電気つけっぱなしだよ!」

 

と言われるよりも

 

受け取りやすいです。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

人が受け取りやすい言い方

 

受け取りにくい言い方が

 

ありますね。

 

 

 

 

また

 

人が言っていることを

 

受け取る聴き方

 

受け取っていない聴き方が

 

ありますね。

 

 

 

 

これ、整えることができたらいいなあと

 

思います。

 

整える必要があるなあと

 

思うことがあります。

 

 

 

 

先日も

 

ある社員さんとお話していました。

 

仕事で使う道具と同様に

 

コミュニケーションも道具として

 

整える必要があるなあと。

 

仕事で使う車やパソコンを整えて

 

丁寧に使うのと同じように

 

コミュニケーションも整えて

 

言葉を丁寧に選んで使う。

 

言い方

 

聴き方

 

を整える。

 

これが大切だなあと思います。

 

 

 

 

コミュニケーションも

 

車の運転同様

 

練習が必要。

 

練習する場所が必要。

 

 

 

 

ただ

 

正解かどうかがわかりにくいし

 

数値化も言語化も

 

難しい部分があります。

 

だからこそ

 

人と関わって

 

相手にとって、いいかどうかを感じる感覚を

 

育てることができたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションにチャレンジする場、

 こちらです!

 

■グループセッション体験会 

 

3/25(月)  21:00

グループセッション体験会

https://resast.jp/events/913170

 

 

■リアルワークショップ

4/7(土)13:30-16:30「120%実現力」 メンタルワークショップ in島根・浜田
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5/11(土)13:30-16:45

「120%実現力」 メンタルワークショップ in京都

https://www.reservestock.jp/events/913397

 

 

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