相手を思う真心の情報交換  (№4,213) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,213日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

娘から、苦情がきました・・・・。

 

 

 

 

私、全く意識していなかったのですが・・・・・

 

どうやら、家であくびするときに

 

大きな声を出しているようです。

 

「ふぁあ~」って感じの(笑)

 

「ふわあああああ」って感じの(笑)

 

 

 

 

そのことについて

 

昨日初めて

 

娘が本音のところを話してくれました。

 

まあ、一言で言うと

 

やめてほしいということですね(笑)

 

 

 

 

私が大きな声を出して

 

あくびしているのを聞くと

 

自分は眠くもないのに眠いような気がしてきて

 

そして

 

士気が下がるそうです。

 

え?

 

そ・・・そうなんだ・・・・

 

って感じです。

 

 

 

 

ひとまず

 

娘が嫌だと思っているとのことなので

 

それは真摯に受け取りました。

 

「少し意識してみて欲しい」

 

そうなので

 

昨日から意識していますが

 

たしかに

 

 

あくびするときに声を発しています(笑)

 

しかもいろんなバリエーションがありました。

 

昨日から無音のあくびを心がけています。

 

 

 

 

という、我が家の出来事から

 

これまたいろいろなことに気づけたわけです。

 

ひとつは

 

やはり

 

自分のことを本当にわかっていないんだな

 

ということ。

 

娘に言われなかったら

 

声を発してあくびしていることに

 

気づきませんでした。

 

 

 

 

そして

 

もうひとつは

 

言ってもらえて嬉しいな。

 

言ってもらえるようになってきたのかな

 

ということ。

 

 

 

 

ここ最近

 

あくびのことに限らず

 

娘からいくつかのフィードバックを

 

もらっています。

 

その中には

 

私だったら言うのに勇気がいるなあというものも

 

ありました。

 

手前味噌ではありますが・・・

 

これはやはり

 

仲間との対話の場において

 

率直に伝えるチャレンジ

 

そして

 

受け入れがたいことを

 

ニュートラルに受け取るチャレンジが

 

実ってきているのかなと思うのです。

 

 

 

 

本音の話を

 

もっともっとしていきたいです。

 

家族に限らず

 

仲間とも

 

お客様とも。

 

お互いがよりよくなっていくための

 

真心の情報交換だと思っています。

 

 

 

 

 

 

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