人との関わりも練習だ! (№3,919) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,919日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

ひとりひとりの人間は

 

様々な、たくさんの体験を重ねながら

 

たくさんのことを学んで

 

これまでの人生を生きてきています。

 

なので人と人が関わることで

 

学べること

 

気づくこと

 

練習できることがたくさんあります。

 

深く関わることができればさらにですね。

 

 

 

 

でも

 

普段、日常で

 

どれぐらいの深さで人と関われているでしょうか?

 

 

 

 

自分が思ったことや感じたことは

 

どれぐらい言えていますか?

 

もし、思うようにできていないと感じるなら

 

なぜなんでしょう?

 

 

 

 

相手が不機嫌になるのが怖い?

 

もめるのが嫌?

 

衝突してエネルギーを使うことになるのが面倒?

 

否定されたくない?

 

自分のことを知られたくない?

 

レベルが低いと思われそうで心配?

 

細かい人だと思われたくない?

 

冷たい人だと思われたくない?

 

 

 

 

いろいろな想いがあるかもしれませんね。

 

 

 

 

また、そもそも

 

事務的な話以外はあまり慣れていないということも

 

あるかもしれません。

 

他にも

 

人との距離感がわからない。

 

感情をどこまで出していいのかわからない。

 

うまく話さなければいけないと思っている。

 

話を聴いて、「わからない」といっていいのかわからない。

 

「自分は違う考えだ」と言っていいのかわからない。

 

などなど

 

人と関わること自体に

 

抵抗があったり

 

疑問点があったり

 

悩みがあったりするかもしれません。

 

 

 

 

たしかに

 

こういったことは

 

学ぶ場が少ないのかもしれません。

 

教えてもらってきたようで

 

そうでもないのかもしれません。

 

練習してきたようで

 

そうでもないのかもしれません。

 

 

 

 

じゃあ、まずは

 

練習してみようか!といっても

 

どこですればいいですかね?

 

 

 

 

職場で練習してみた場合

 

失敗したらどうしようという心配があるかもしれません。

 

毎日顔を合わせる人との間では

 

思い切ったチャレンジは怖いかもしれません。

 

 

 

 

じゃあ、家族?

 

家族の中で練習できる場合もあれば

 

家族とのコミュニケーションが

 

一番難しい・・・。

 

ハードルが高い・・・。

 

という場合もあるかもしれません。

 

 

 

 

ということで

 

思いっきり練習したくても

 

なかなか練習場所が見つからないというのが

 

現状かもしれません。

 

なので

 

ないならつくろう!

 

という考え方、とてもいいなと思うんです。

 

人との関わりも練習できる場所を

 

つくればいいですね!!

 

 

 

 

日常では難しいことも

 

非日常の場であれば

 

できたりしますね。

 

明日も顔を合わせる相手ではない人との間で

 

人と深く関わることを

 

練習できればいいですね。

 

やったことがないレベルでのコミュニケーションに

 

チャレンジし

 

ブレやズレがあることを知り

 

調整することができたりします。

 

一回の練習ではできないことも

 

何度もやるうちにできるようになったりします。

 

そこでは

 

うまく言葉にできない「感覚」のようなものも

 

体得できたりします。

 

 

 

 

それができた自分であれば

 

日常で必要なチャレンジができ

 

人に貢献でき

 

人に支えてもらい

 

ともに新たなものを生み出していける。

 

そういうの、いいなあと思うんです。

 

 

 

 

非日常の練習場所をつくるには

 

人間観を共有することが必須だなあと感じています。

 

ご興味のある方はこちらをご覧ください!

 

----------------------

1月22日(日)10:00

 『幸せを引き寄せる脳のつくり方』

 https://www.reservestock.jp/events/786926

---------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

 

◆自分との対話の質を高めたい方へ

1月20日(金)

【納得のいく人生をデザインする~ひとり作戦会議】

https://resast.jp/page/event_series/56126

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

1月22日(日)

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 https://resast.jp/page/event_series/65085