「伝わる話」「響く話」に必要なもの (№3,456) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,456日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

日々、人の話を聴いたり

 

人がコミュニケーションをとる場面に

 

同席したりする中で

 

感じていることです。

 

 

 

 

「伝わる話」

 

「響く話」

 

というのは

 

話し手の感情というものが

 

関係しているなあということです。

 

 

 

 

「言っていることは正しいと思うし

 

理解もできるんだけど

 

何となく伝わってくるものがない。」

 

 

「話を聴いても心が動かず

 

行動しようというところまではいかない。」

 

(やるしかないのでやるけど・・・)

 

 

「話を聴けば聴くほど

 

こちらの想いはわかってもらえていないんだなあ

 

ということに気づく。」

 

 

・・・そんな話があるかもしれませんね。

 

 

 

 

こういう場合

 

話し方、伝え方の影響もあるかもしれませんが

 

それだけではないと思うのです。

 

鍵を握っているのは感情だと思っています。

 

 

 

 

でも、感情と言っても

 

話し手が感情を込めて話せばいい

 

ということでもなく

 

感情的になるということでもなく

 

相手の感情に訴えるということでもなく・・・

 

そんなテクニック的なことではないのだと

 

感じています。

 

 

 

 

話し手が自分の感情をどれだけ理解しているか?

 

ということが大事になってくると思うんです。

 

人として、ちゃんと感じているか?

 

ということですね。

 

 

 

 

それが「伝わる話」とどうつながるのか?

 

という疑問がわいてくる方も

 

いらっしゃるかもしれません。

 

でも、人間としての感情を

 

ちゃんと感じていることが

 

コミュニケーションの土台、ベースなのだと

 

強く実感しています。

 

 

 

 

その理由の1つです。

 

自分が感じていることを理解していると

 

自分に嘘がない話ができると思うのです。

 

 

 

 

もちろん

 

感じていることを全部言葉にして

 

出せばいいということではないですね。

 

でも少なくとも

 

思ってもいないことを言う

 

とか

 

自分の感情とは真逆のことを言う

 

ということは避けられるのではないでしょうか?

 

 

 

 

自分がどう感じているかをわからずにする話というのは

 

正直でなく

 

表面的だったり

 

単に「こうあるべき」

 

という話になってしまう危険があります。

 

それでは相手に伝わる話、響く話ではないですね。

 

 

 

 

自分はどう感じているのかということを

 

自分自身がわかり

 

ちゃんと感じている状態でする話というのは

 

何かが違うのです。

 

感じていることをそのまま伝える場合であっても

 

そのまま伝えられない場合であってもです。

 

伝わるものが違いますね。

 

 

 

 

ただ、働く場では

 

感情というものが大切に扱われないことも

 

多いと思います。

 

どう感じるかということに関係なく

 

日々進んでいくという現実が

 

あるかもしれません。

 

 

 

 

それが、もったいないなあと思えて

 

ならないのです。

 

どう感じているかを理解している状態で

 

人の話を聴けたり

 

伝えたりということができれば

 

より上質なコミュニケーションを

 

とることができます。

 

伝える必要があることを伝える。

 

話を聴き

 

相手が理解してほしいと思っていることを

 

感じ取る。

 

そういうことができると

 

組織でできることが増え

 

望む状態に近づきやすくなると思うのです。

 

 

 

 

ということで、普段から

 

研修やミーティングの場において

 

「どう感じますか?」

 

とお尋ねすることが多いです。

 

私自身も

 

「今どう感じている?」

 

と自問することが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

<勉強会のお知らせ>

実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【朝クラス】

https://resast.jp/events/566231

 

◆実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【夜クラス】

https://resast.jp/events/575546

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981

 

 

 

<勉強会のお知らせ>

◆実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【朝クラス】

((event_url_566231))

 

◆実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【夜クラス】

((event_url_575546))

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

((event_series_url_56126))

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

((event_series_url_65085))

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

((event_series_url_67981))