「え?前も言ったよね??」と思う時 (№3,448) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,448日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

今日は娘がワクチン接種の2回目

 

息子がワクチン接種の1回目でした。

 

ワクチン接種したところが痛いって

 

わかっているのに

 

ついつい忘れて

 

何気なく触ってしまい(笑)

 

子どもたちに2回ずつぐらい

 

痛い思いをさせてしまいました(笑)

 

わかっているのに

 

うっかりしてしまうものですね。

 

「ごめんごめん!!」って言ってます(笑)

 

 

 

 

そういえば

 

組織においても

 

「これ、前も言ったと思うけど・・・(苦笑)」

 

って、言いたくなること

 

あるかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

連絡事項を伝えたのに

 

「あ、ごめん!

 

うっかりしてた・・・」

 

って言われることがあるかもしれません。

 

 

 

 

また、けっこう大事なことなのに

 

なかなか理解してもらえず

 

何度も言っているなあと思うことも

 

あると思います。

 

 

 

 

何度も説明していることについて

 

「あ、そうでした!!

 

わかってたのに・・・すみません。」

 

と言われるならまだしも

 

「そうなんですね!

 

わかりました!」

 

と、今、初めて聞いたかのように言われると

 

どっと疲れを感じる・・・。

 

そんなこともあるかもしれませんね。

 

 

 

 

と、こんなことを書いている私ですが

 

これ、私もあるなあ

 

私もやってるなあ

 

ってことなんです。

 

 

 

 

「これまで、何度も何度も聞いてきたことなのに

 

今になってようやく腑に落ちてきた。」

 

 

「何度も聞いてきたことであり

 

自分でもわかっていたつもりだったけど

 

実はわかってなかったってことがわかった。

 

今、つながってきた。」

 

 

ということが

 

最近ありました。

 

 

 

 

何度も聞いてきたし

 

自分が理解したことを

 

人にも伝えてきたのに・・・

 

と思うのですが

 

逆に言うと

 

理解ができるまで

 

何度も聞く必要があったし

 

何度もアウトプットする必要があったのだと思います。

 

大切なことであればあるほど

 

理解するまでに必要な時間、プロセスが

 

あるんだなあと思います。

 

 

 

 

そう思えば

 

「え?前にも言ったのに・・・

 

なんで??」

 

と、びっくりしたり

 

イライラしたりするよりも

 

「そっか。

 

まだ理解するところまではいってなかったんだな。

 

改めて伝えよう。」

 

「伝え方を変えて伝えてみよう。」

 

と思い、試してみるほうが

 

価値的ですね。

 

 

 

 

少しずつ理解してもらえているのなら

 

よしとする。

 

何度も伝えながら

 

理解してもらえればいい。

 

そうなのだということを

 

受け入れたら

 

新しい工夫ができるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981