労いの言葉をすっ飛ばさない (№3,407) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,407日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

相手を労いたい気持ちがあっても

 

それを言葉にせずに終わること

 

少なくないのではないでしょうか?

 

世の中的に・・・。

 

 

 

 

大変だっただろうな・・・

 

本当にお疲れ様!

 

よくがんばってるなあ

 

すごいチャレンジだってこと

 

伝わってきます!

 

その勇気に拍手を送りたい!!

 

 

 

 

と思っていたとしても

 

それを言葉にして伝えるところまでは

 

なかなかできないということが

 

あるかもしれませんね。

 

 

 

 

労いの言葉を口にできない理由としては

 

いくつかあるように思います。

 

 

 

 

1つ目は

 

相手の奮闘を見て

 

気づいていて

 

労いたい気持ちがあるんだけど

 

どうも恥ずかしくて

 

口には出せないバージョン。

 

 

 

 

2つ目は

 

相手が本当によく頑張っていると

 

心の底から思っているけど

 

ちょっと嫉妬心があって言えないバージョン。

 

 

 

 

3つ目は

 

相手の奮闘を見ていない

 

奮闘に気づいていないバージョン。

 

 

 

 

こんな感じで

 

いくつか理由があるように思います。

 

 

 

 

私の経験からなのですが

 

相手を労う気持ちは

 

とても大切で

 

信頼関係を築く上で

 

とても価値あるものだと思っています。

 

もし仮に

 

思ったような結果を出せず

 

いわゆる、よい評価をすることが

 

できないようなときであっても

 

「お疲れ様!」

 

という気持ちはあるのではないかと思うのです。

 

 

 

 

もし仮に

 

相手のよいところを見ようとしても

 

なかなか見つけられないような心境のときも

 

「相手も頑張っているんだな」

 

とか

 

「努力しているに違いない」

 

という気持ちは

 

あるのではないかと思うのです。

 

 

 

 

そう思えば

 

とってつけたように長所を伝えるとか

 

思ってもいないのに

 

無理矢理褒める

 

というようなことをしなくてもいいですね。

 

「今日もお疲れ様!」

 

「きっと一生懸命やっているんだろうな」

 

「がんばってるなあ」

 

という気持ちは自然なもの

 

素直なものであり

 

心をこめて伝えれば

 

相手に響くのではないでしょうか。

 

 

 

 

相手を労う気持ちがあるのに

 

恥ずかしくて伝えられないとか

 

嫉妬心があって伝えられない

 

という場合は

 

「自分って、どうしてそう思うんだろう?」

 

と、問いかけて

 

自分自身と向き合ってみると

 

成長のヒントが得られるかもしれません。

 

 

 

 

相手の奮闘に気づけない場合は

 

相手をよく観ることからスタートかなと思います。

 

日々、どんなふうに仕事をしているんだろう?

 

どんな想いでやってるのかな?

 

と、相手のことを理解したいですね。

 

 

 

 

そして

 

労いの言葉をすっ飛ばさないコミュニケーションになると

 

これまよりも深いコミュニケーションが

 

とれるはずです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

<勉強会のお知らせ>

実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【朝クラス】

https://resast.jp/events/566231

 

◆実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【夜クラス】

https://resast.jp/events/575546

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

https://resast.jp/page/event_series/65085

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

https://resast.jp/page/event_series/67981

 

 

 

<勉強会のお知らせ>

◆実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【朝クラス】

((event_url_566231))

 

◆実現力を最大化する7つの在り方を磨くグループ勉強会【夜クラス】

((event_url_575546))

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

((event_series_url_56126))

 

◆人生のゴールを見つめ、生きたいように生きるチャレンジをしたい方へ

【ミッションステートメントづくりスタートワークショップ

~人生のゴールを思い描き、文字にすることを始めよう!~】

 

((event_series_url_65085))

 

※2回目以降の方は、ミッションステートメント見直しワークショップを

ご活用ください!

 

((event_series_url_67981))