伝え難きを伝えていただける幸せ (№3,180) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,180日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなでやる活動もやっています!

 

 

 

 

自分の言動について

 

「人からはどう見えるか?」

 

という情報は

 

とても貴重ですね。

 

 

 

 

なぜなら

 

自分では絶対にわからないことだから。

 

 

 

 

自分の言動は

 

自分が映っている動画でも見ない限り

 

自分で知ることはできません。

 

もし動画があったとしても

 

すべての時間の自分の言動が

 

わかるわけではないですね。

 

わかるのは

 

動画に映っている時間だけで

 

それ以外の時間の自分については

 

何もしなければ

 

知ることができません。

 

接する人によって

 

身を置く場面によって

 

いろいろなタイミングによって

 

その時についつい出てしまう言動が

 

あると思うのです。

 

 

 

 

だから

 

「こう見えている」という情報が

 

とても貴重なのです。

 

 

 

 

そして

 

そういう情報がありがたいのは

 

相手が勇気を出して伝えてくれる情報

 

だからです。

 

 

 

 

伝える内容が

 

相手にとって喜ばしいことであれば

 

伝えやすいのですが

 

相手にとって

 

耳が痛いことだろうと思うとき

 

それを伝えるには

 

勇気がいるものだと思います。

 

それでも

 

相手のことを思って伝えてくれるのですから

 

本当にありがたい情報であり

 

伝えようと思ってくれたこと自体に

 

本当に感謝だなあと思います。

 

 

 

 

実は今日

 

私自身が

 

そんな貴重な情報を

 

伝えていただく機会がありました。

 

もう、感謝!

 

の一言です。

 

 

 

 

伝えていただいた情報を

 

受け取り

 

「あのときの私の言動は

 

人にそう映ったのか。」

 

と、振り返る。

 

人の視点を参考にしながら

 

改めて

 

自分はどうありたいのかな?

 

と、考えてみる。

 

そんなありがたい機会になりますね。

 

 

 

 

この情報は

 

相手が

 

「ま、いっか。

 

これはべつに・・・伝えなくてもいいや。」

 

と、思って

 

伝えることをやめてしまったら

 

私は知ることができなかったことです。

 

勇気が必要だったのではないかなと思うのです。

 

勇気を出して

 

伝えてくれたことがありがたく

 

こんなふうに伝えてくれる人が

 

身近にいてくれることが

 

本当に嬉しいなと思いました。

 

 

 

 

こういう大事な情報を

 

伝え合える

 

受け取り合える関係を築くことは

 

個々の成長だけではなく

 

その周辺の人間関係にも

 

プラスの影響を広げていくと思うと

 

「勇気が出ない・・・言えない・・・」

 

なんて

 

言ってられませんね。

 

もちろん

 

相手を思いながら

 

相手に伝わるように努めることは

 

セットで大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c

 

 

 ◆2020年を丁寧に振り返り、2021年を迎える準備をしたい方へ

【「ひとり作戦会議」年末バージョン】

https://resast.jp/page/event_series/63258