どんなことに幸せを感じますか? (№3,178) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

3,178日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなでやる活動もやっています!

 

 

 

 

明日は

 

娘が大学入学共通テストを

 

受験します。

 

前日の今日

 

いろいろなことを振り返っています。

 

 

 

 

コロナ禍、医療従事者の方々のご苦労には

 

もちろん及びませんが

 

我が家でもいろいろな影響が

 

ありました。

 

 

 

 

息子の高校受験前に

 

中学校が休校となりました。

 

学校には行けないまま

 

高校入試の日を迎えました。

 

受験生は、皆、不安だっただろうなと

 

思います。

 

 

 

 

同じような時期に

 

娘は楽しみにしていた研修に

 

参加できなくなりました。

 

富山県の高校生海外派遣団の一員として

 

台湾とベトナムに行く予定で

 

事前研修などを受けていたのですが・・・

 

本当に残念でした。

 

 

 

 

4月になり

 

息子は無事

 

第一志望の高校に入学しました。

 

娘が高1で参加したアメリカ研修に

 

息子も参加したくて

 

応募するつもりでしたが

 

この状況の中

 

当然中止でした。

 

 

 

 

こうして書いてみると

 

大変な状況の中

 

本当に残念だったなという気持ちに

 

なるのですが

 

得られなかったものだけではなく

 

得られたものも多かったのだと

 

気づかされるのです。

 

 

 

 

長い休校期間は

 

親子3人で過ごす時間が

 

増えました。

 

子どもたちが大きくなってからは

 

こんなに一緒にいることは

 

なかったなあと思います。

 

毎日のご飯は

 

考えるだけで大変でしたが(笑)

 

一緒にいる時間に

 

何とも言えない幸せな気持ちに

 

なりました。

 

 

 

 

3人で一緒に

 

コンビニに行くだけで楽しい(笑)

 

ドラッグストアに行くだけで楽しい(笑)

 

そこに行くまでの間

 

運転しながら

 

バックミラーに映る

 

娘と息子の顔を見ていると

 

嬉しい(笑)

 

こういう状況だからこそ

 

こういう気持ちを自覚することが

 

できたのかな・・・と

 

思っているのです。

 

 

 

 

受験生の娘も

 

受験生じゃない息子も

 

よくわからないけど

 

夜中になるとお腹がすくようです(笑)

 

夜中になると

 

なんとなく3人がリビングに集合し

 

こんな時間に

 

こんなもの食べていいのか!!

 

と言いたくなるようなものを食べる(笑)

 

そんな生活も楽しかったりして(笑)

 

いい思い出になるのかなと思っています。

 

 

 

 

幸せって

 

なんでしょう?

 

その答えは

 

それぞれの心の中にあるのだなあと

 

思います。

 

社会の常識でいうところの幸せ

 

自分以外の人にとっての幸せが

 

自分にとっての幸せと

 

イコールではないかもしれませんね。

 

自分にとっての幸せって何だろう?

 

どんな人生を生きられたら

 

幸せなんだろう?

 

どういう瞬間に幸せだと感じるのだろう?

 

そう問いかけ続けることで

 

自分にとっての幸せを

 

自覚できるのではないでしょうか?

 

自覚してみたら

 

すでに得られているものがあるかもしれません。

 

まだ得られてなくて

 

何としても手に入れたいものが

 

あるかもしれません。

 

 

 

 

今感じている幸せについて

 

どこかのタイミングで

 

言葉にしてみたいと思っていました。

 

ちょうど

 

娘の共通テストの前日のタイミングで

 

書きたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを

 

メールでもお届けしています!

 

配信ご希望の方は

 

こちらからご登録をお願いします。

 

https://resast.jp/subscribe/126933/1368345

 

 

 

 

 

 

<ワークショップのお知らせ>

◆自分をつくる挑戦が、オタクレベルで好きな方へ

【納得できる人生をデザインする

~ひとり作戦会議~】

 

https://www.reservestock.jp/page/event_series/56126?fbclid=IwAR2Y8Pe0bGUGi82fuukO-BAqsHramqgGMOBU7BwgkSKVdxVJ0Ge_7ICTd_c