考えたことがなかったことを考えると・・・・(№276) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。




昨日のコーチングセッションでクライアントさんがおっしゃった言葉が印象に残っています。


「考えたことなかった!」という言葉。





私も経験があります。


コーチから質問されて「いやあ~考えたことなかったなあ~」と思った経験。


何度も!





自分で考えていても、「そうか!!」とはっとすることはもちろんありますが


やはり人から質問されて、はっとすることのほうが多いです。


人から質問されると、自分の頭の中になかったものをポンと入れられるような感覚になります。


新しいものが入って


頭の中の様子がちょっと変わるようなイメージです。





考えることによって、自分の考えが整理されてすっきりしてきます。


以前、クライアントさんから「空気清浄機みたい」と言われたことがありますが


頭がすっきりすると気分もさわやかになりますよね~。


目もすっきりして、よく見えるようになる感じがしたこともあります。





考えたことがなかったことを考えると


今までは思いつかなかった行動がうかんできます。


そんな、今まではやっていなかった行動をやってみることで


今までとは違う結果が出せる。


そして、少しずつゴールに近づいていくんですね!!




とっても地道だけど、しっかり前に進んでいける!!


だからコーチングが好きなんですよね~!!