コーチングの輪を広げるお手伝い(№273) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。




今日は銀座コーチングスクール富山校、別日程でのクラスA二日目でした。


先週、板コーチとともに講師デビューを果たし、今日もはりきって臨みました。




デビューしてから、師匠中村慎一先生からお預かりしたものの一つに


「お茶セット」があります。


おいしいハーブティー(富山の藤岡園さんのお茶です!http://www.fujiokaen.jp/ )やコーヒー


紙コップ、スティックシュガー、ミルク


そしてお菓子などが入った緑色のバスケットとポットです。




私がクラスAからDを受講していたとき、クラスに行くといつも


この「お茶セット」が用意されていて、


自由に飲んだり食べたりしていました。


「今日はどのハーブティーにしようかな・・・美肌に効くのにしようか・・・


ストレスに効くのにしようか・・・」とあれこれ迷うのも楽しみの1つでした。


(藤岡園さんのハーブティーはネーミングが面白いんです 笑


そして甘いものにも癒されていました。




富山校は銀座コーチングスクールの中の地方校で一番最初に開校したんです。


2005年のことです。


この「お茶セット」はこれまで何人の受講生を癒してくれたんだろう??


私よりも長く、富山校の歴史を知っている「このお茶セット」をお預かりして


「大切なものをお預かりした」という気持ちになりました。





これまで中村先生が一人で準備されていましたが


今は板コーチ、そして、アシスタントに入ってくださる方々と一緒に準備しています。


中村先生が一人で始められた富山校で、


コーチングを学んだたくさんの仲間が誕生しています。


これからも、コーチングの輪がどんどん広がっていくお手伝いができることが


とても嬉しいです。




明日も別日程でもクラスAがあるんです。


明日からまた新たにコーチングを学び始められる方がいらっしゃいます。


「お茶セット」を持って元気にいってきます!!