確認の場へ行ってきました!(№259) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。




ちょうど1年前、去年の1月9日からダイエットを始めました。


3か月で-6㎏のダイエットに成功しました。


その後、なるべく月に1回、ダイエットの先生のところに行くようにして


計測をしていただいています。


その後、油断したり、いい加減になったりして、失敗と反省を繰り返し(笑)


リバウンドもちょこっとあり、今日の時点では1㎏増えた状態です。


今日は、内臓脂肪が増えていることが判明しました・・・・・。




でも、月に1回、先生のところへ行かなかったとしたら・・・・


もっと激しくリバウンドしていたでしょう(笑)


このように、計測の日があるので、気を付けることができます。


計測の日に、結果を確認することになるので


後悔よりは「まあまあがんばったな!」という気持ちで帰りたいと思うのです。




また何ができていて、何が足りないかということの確認ができます。


今日からはこのことに力を入れてみよう!!という気持ちにもなります。




基本的にはアドバイスをしないコーチングとは違って、


ダイエットに関しては、先生からたくさんアドバイスをしていただいていますが


計測の場は、コーチングで言えばセッションの場と言えるなあと思っています。


計測と計測の間の自分の行動によって結果が変わってきます。


コーチングもセッションの時間は行動をしていないわけで


セッションとセッションの間の行動によって、目標達成に近づきます。




また、次回の計測まで、良くない結果を生みそうな行動は慎み


良い結果が出る行動を増やしていこうと思った今日の計測でした。


今日もしっかりと確認することができました。


この「確認の場」が自分にとって,とても大切で


ありがたいと思っています。