家庭菜園 なす3号 と トマト1号・2号 | 音さがしケイビング

音さがしケイビング

未知の洞窟に降り立ち、ひょっとするとあるかも知れない美しい鍾乳石を求めて、
探検するような気持ちで書く、音楽日記。
未知の音楽を求め続ける楽しさ、音楽を通して出会う人から学ぶ楽しさがテーマです。

こんにちは。

めでたく、家庭菜園の トマトが色づきました。

今日、収穫しました。

プチトマトは作ったことがあったけど、トマトは初めて。

・・・にしては、上出来です。


うれしいな~。

夏野菜は、家族みんな 大好きです。

完熟トマト、甘くて程よい酸味で、とってもおいしいので 感動。


昔、子どもの頃に 庭に植えて育てたことがあるトマト、

おいしかったけど もっとごつごつした実で、

ひび割れたりなんかしてた気がするけど・・・

つる~んとした

きれいなお肌の 美人トマトができたので

すごいな~ と思いました。

最近の苗は、うまく 品種改良されていますね。


お店には たくさんの種類の苗があって迷うほどでしたが、

家庭菜園で 一番作りやすそうなものを選んで、

正解だったな~と 思いました。


トウガラシも、実が出来てきました。

葉っぱは 虫に喰われて 穴だらけなんですが(笑)

せっかくの無農薬なので、これでいいかな~と思っています。


オクラは残念ながら 早くに枯れてしまい、

その後に、つるインゲン豆を植えたところ

残念ながら これまた、虫に切られて消滅しました。

そして三度目の タネまきををしたところ

つるいんげんが 再び小さく育っています。

インゲン豆、育てやすいって聞いたんですが、

発芽して、つるが出てくるまでが

思ったより ゆっくりなんだな~と思いました。

これだけは 苗からでなく 種子から育ててるので、

それもそのはず・・・

今度こそ、無事に 育ってくれるといいな。