赤岩渡船
群馬県千代田町と埼玉県熊谷市を結ぶ「県道」熊谷・館林線の一部です。


千代田町側から見た熊谷市の船乗り場
すぐそばにグライダー場があり、この時も何機もグライダーが飛んでいました。
またジェットスキーで遊ぶ人たちも。


グライダーと渡船

千代田町側に停泊していて、熊谷側に合図の旗が上がると船を渡します。
歩行者、自転車が利用できます。


千代田丸。
遊覧船じゃないので通行目的外での利用は控えてくださいとのこと。
乗ってみたかったけど自重。


乗り場近くにある赤岩不動尊。


仁王様

山門脇にある水子地蔵群

本堂

境内には萩野吟子の像。
日本初の女医で婦人解放の先覚者。
境内には吟子生家の長屋門が移設されています。


利根川にかかる武蔵大橋


利根大堰
ここで水を堰き止めて東京、埼玉の生活用水に利用します。

取水口と利根大堰

大関の脇には魚道。
ここを鮭が上っていく。半地下に自然観察室が設けられており自由に見学できます。

自然観察室。
半地下なので薄暗い。
どっかのバイオホラーゲームのような・・・。

埼玉県民、東京都民が水道水として使う利根川の水。

参考までにこれがグンマー県民が水道水として使う川。
透明度、臭いが雲泥の差。

コンビニで売ってる群馬のおいしい水。
元は同じ川の水。
上流では清々しい、マイナスイオン出まくりだけどここまで来ると・・・。

水は大切に。