はいさい。


もはやイカ三昧!👏釣りパパです😎✌️


ここ数回のイカメタル釣行で悩まされ続けたサバ!ショッコ!ショゴ!イナダ!ワラサ!😂


あと…タチウオ。


ついに解決策を見出だした(大袈裟です-w-w)釣りパパ😎✌️


ぶっちゃけ、これならサバ被害を最小限に出来る!🦑🎵


そう…メタルスッテをオモリグシンカーにするだけである!

エダスは1本出し、2本出しどちらでも良いのだが、

サバがうるさい時なら、1本勝負がオススメである。

釣りパパは、ドロッパー2本出しを基本に、サバチャンに突入したら、ドロッパーを1本外して対応😁

サバが散ったら、2本出しに戻すだけ😁

ぶっちゃけサバは、イカの乗っていない空のスッテにアタックする事が多いんで、この方法なら、サバの追い食いを避ける事が出来る😎✨

イカを直接狙われたり、フォール中や回収中のサバアタックは…諦めなさい!😂

駄菓子菓子!

この作戦で、イカのゲッチュ率は、飛躍的にアップするのである!🦑🎵

前々回の時は、イカのヒット5に対し、ゲッチュ出来たのは1杯程度の比率…😂

だったのが!途中でイカがバレない限りは、ほぼほぼほぼキャッチ出来る様になったのである!

これが(ね1号作戦)である🤣オオゲサデス…-w-w

釣りパパのオススメは、ドラゴンのオモリグスティック(画像左)

安くて、船上でもゴロゴロ転がりにくくて、沈下速度も速い!👏👏

ヤリイカがメインなら、メタルスッテへのヒット率よりも、ドロッパーへのヒット率のほうが、格段に超絶遥かに高いワケだから、
それでいいのだ!

ま、サバだのが影響しないのなら、普通にメタルスッテを使えば良いだけ😁

実に合理的な方法である!

買っとけ!オモリグシンカー!

ぶっちゃけ、普通のシンカーでも良いんだけんど、

気分や見た目だけはイカメタル!にしたい御仁であれば、オモリグシンカーを選べば善し!👍🦑✨

まぁ、早い話、ドロッパーでの1本釣り!

同じ画像を使い回す手抜き↑🤣

ぶっちゃけ今の時期なら、ドロッパーは↑な感じが基本。

特に、ヤマシタのP6以下、画像の感じを揃えておけばオケ🤣

基本色と云われる、赤緑や赤白、赤黄などもあれば、ローテーションの幅も拡がりますな。

あとなはん。ヤリイカメインなら、

『スルメだのジギング的な誘いはヤメレ!🤣』

と、口を酸っぱくして言っておく!

サバばり寄ってくっからマジでヤメレ!
である。

オマツリの原因になるだけでなく、ヤリイカ自体が散る!😂

周りの釣り人への迷惑にもなろうもん?

某イカ釣りのレジェンド船長も、

『スルメ的な誘いはヤメレ!』と断言しちょるすけ、ケンサキだのスルメ的な映像に感化されないようにするべし!

昨夜も隣からその向こう…さらには…までも、ヤリイカの誘い方になっていなかった…

その結果、只でさえうるさいサバのおかげで、オマツリ連発!ロスト連発!…😂

わしゃ、サバ避けと、ヤリイカ誘いで最小限のロストで済んだが…

周りのロスト率&オマツリ率は、過去最高!🤣

イカ釣りは、ある意味団体戦でもあるのだから、

むやみやたらな自己流で、周りの釣り客に多大な迷惑をかけては、イカん!🤣イカだけに!🤣

つかよ?せっかく船のスタッフが教えているのに、すぐにまた元に戻ってサバチャン(サバ寄せ)してるってなに?🤣

その結果は、釣果の差に大きく出てるやん!😂

まー、乗り合いの宿命ちゃそれまでなんだけど…

そうやって上手くなっていくのも釣り。

釣っている人をよーく観察するとか、ちょっとだけ聞いてみるとか、

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥よ!

ま、ワシの愚痴じゃが、周りに迷惑をかけるだけでなく、みんなそれなりにお金をかけて来てるのを忘れてない?

仕掛けなりをロストすれば、それなりに損失があるんだから、もう少し考えようね…マジで。