ここ数年、癒し、占いブームが加熱していた割には

ず~~~っとわれ関せずと外野から見ていたのですね。

江原さんは非常に興味のある方だったので本も何冊か

読んだことあったけど、細木数子さんはいわゆる食わず嫌いでした。


でも、最近細木数子さんのテレビを頻繁に見る機会があったのですがね、

いやぁ~~~アノ人すげえぇね。

心癒されるキモチはわかるわ。

彼女の言うことは人の心にずしっと重みを持っている感じなのでしょうね。


彼女の主張はというと

1.己を知れ

2.人、ものを見る目を養え

3.生き急がずゆっくり生きろ


すごく人の生きる道を考えると、ごく基本的に聞こえるけれども

意識をしないと決死て成し遂げられるものではないということ。

この言葉は高校生に向けて伝えられた言葉ではあるのですが、

普段生きることに苦しみを感じる20代、30代の人たちも

ココロに刻まなくてはいけないことだと思ったのです。