2024年4月5~7日で名古屋に行ってきました。

桜の時期でしたので桜の名所を巡ってきました。

4月5日(金)くもり/雨 春に3日の晴れなし。

初日は曇りと雨模様でした。

広島を始発の新幹線で出発。

名古屋から中央本線の特急しなのに乗り換え木曽福島まで行きました。

特急しなの

木曽路の風景を車窓に映して走るのが、中央本線・名古屋駅~長野駅間を結ぶ特急「しなの」です。

車両は曲線区間の多い中央本線を走るのに適した振り子式の383系電車で、

下りの先頭にパノラマグリーン車が連結されています。

パノラマグリーン車の様子。2列目に座りました。

会社の後輩に迎えに来てもらい駒ヶ根へ。

お昼は予定通りソースかつ丼をいただきました。

駒ヶ根には、明治亭やガロといった名店がありますが、今回訪れたかつ丼まつくぼ

地元の人が通う名店で上伊那郡辰野町にあるお店です。

ボリューム満点、食べきれない人用にお持ち帰り用のパックが用意されています。

昼食後は、このエリアの桜の見どころ、高遠城址公園の桜光前寺の枝垂桜を見る予定でしたが、

全く咲いておらず(つぼみ)、急遽予定変更し、飯田の桜を見に南下しました。

駒ヶ根SA

中央アルプスを眺望できるサービスエリアです。

まだ雪がの残っています。

黄梅院(オウバイイン)の紅しだれ桜

長野県飯田市の黄梅院にある、飯田市の天然記念物の紅しだれ桜は、

胸高周囲約5.5m、樹高約18mの古木で、紅梅を思わせる赤味の強い花が咲きます。

シダレザクラの典型的な傘状の美しい樹形をしており、幹の途中から出た根が

古い幹内に食い込んで成長を支え、現在も樹勢があります。

市内のシダレザクラの中でも特に赤味が強いことで知られています。

雨が降り始めたので名古屋に早めに向かいました。

名古屋市内も雨でした。

オアシス21にある水の宇宙船銀河の広場にいきました。

夕食はホテル近くの世界の山ちゃんで名古屋飯を満喫し

1日目終了