白川静漢字暦 | 小田原のはんこ屋 若杉印房嫁ダイヤリー

小田原のはんこ屋 若杉印房嫁ダイヤリー

小田原で80年以上続くはんこ屋、若杉印房に勤め始めた妻の日記です。はんこのことやら消しゴムはんこのことやらとにかくはんこ関連のこと+日々のことを書いています。

旦那がはんこ関係の方々との新年会のビンゴで当ててきたもの...


白川静(漢字学者の方です)の漢字暦!!!!!
白川静漢字暦1

実は欲しかった。

日本一平凡な名前の出版社、平凡社さんから出ています。

ちなみに平凡社がやっているウェブマガジン、「ウェブ平凡」(タイトルも平凡)は、

津村記久子や川上弘美、100%オレンジなど、ぐっとくる豪華な執筆陣がずらり。


このカレンダー、なんといってもデザインがステキ!

これを見ていると漢字って格好いいな~と本当に思います。

漢字が金文や篆文や甲骨文などで書かれています。


はんこやに嫁いではじめて「篆文」というものをじっくり見て格好いいな~と

思いましたが金文や甲骨文は、

躍動感があってもっと好みドキドキ

開くと、モノクロの白川静先生がドドーン!!
白川静漢字暦3

月のカレンダーはこんな感じ。
白川静漢字暦3

あきらか(明・晶・晃・顕・彪・彰)」など、

同じ読みの漢字が月ごとに記載されています。
日にちを確かめながらじっくり見たいですね。


カレンダー部分もシンプルだけど、とってもオシャレ。

また二十四節気や、月の満ち欠けも載っているのがありがたいです。
白川静漢字暦4

早速使おうと思います!



いつもクリックありがとうございますドキドキ


自営業の主婦 ブログランキングへ



↓FACEBOOKページも開設!本当にどうでもいいことばかりつぶやいています。 若杉印房嫁ダイヤリー-facebookバナー