8歳のお誕生日 | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

10月6日はクラッカークラッカー若葉ちゃんの8歳のお誕生日クラッカークラッカー

前夜祭をやったお隣のインド人を真似たわけじゃないけれど

前日から楽しく盛り上がりました。


まずは前日5日。

なんとあの有名な太鼓マスター・ヒダノ修一さん

日本からお祝いに駆けつけてくれました~!!


・・・なんてはずはなくて、ヒダノさんご一行がアフリカツアーの中

ナイロビ日本人学校の子供達と交流してくださる事になったのです。



若葉日記・・・ナイロビ編

ナイロビ日本人学校では、3年生から和太鼓を練習します。

招待したケニア人の子供達も一緒に、ヒダノさんやお仲間達の

和太鼓を聴いたり、皆で輪になって演奏したり。

大人達もリズムをとったり、踊ったり音譜音譜音譜

蛇皮線の演奏には沖縄出身の校長先生も指笛で盛り上がり

とても楽しい時間となりました。


最後に学校を代表して挨拶した中学3年生。

もう全身から興奮があふれ出していて、ずっと頑張っている

受験勉強の良い気分転換にもなったねグッド!ビックリマーク


最後は皆で記念撮影。



若葉日記・・・ナイロビ編


放課後はそのままお友達を拉致してにひひ、うちに遊びに来て

もらいました。

子供12人、大人7人、総勢19人べーっだ!



若葉日記・・・ナイロビ編

芸大出身のママのピアノ伴奏で「Happy birthday to you」音譜

歌ってもらって、なんとも贅沢なお誕生日でした。


そして翌6日。

こちらでお世話になったご夫婦が本帰国されるので

その送別会を我が家で。


ちなみにママがお料理の準備をしている間、パパと若葉ちゃんは

ヒダノさんのコンサートへ行ってきました。

なんでも途中で観客が誘われて舞台に上がった際、

パパも誘われて舞台で怪しい踊りを披露してきた模様あせる

む~、容易にその変加減が想像できる。

そっち方面の才能はゼロなパパなので


面白い会話が尽きない「あ~言えばこう言う会」。

Kご夫妻のご帰国は残念ですが、変わりに新メンバーも加わって

ますます楽しく盛り上がっていけそうです。

懐メロカラオケで若葉ちゃんもお腹を抱えて笑った夜でした。