白髪染め(カラー)は泡タイプ?クリームタイプ?どっちがお勧め? | 白髪の原因は何?白髪改善、白髪染め方法、頭皮の抜け毛など白髪の悩み告白ブログ

白髪の原因は何?白髪改善、白髪染め方法、頭皮の抜け毛など白髪の悩み告白ブログ

私、若白髪染太郎と若白髪に悩む人と共感する目的ブログです!
私も白髪に悩んで30年経ちます!
白髪全般の悩み何でも共有しましょう!
おすすめの白髪改善方法、白髪染めやシャンプーやトリートメントなど共有していきましょう!

こんにちは!若白髪染太郎です。今日は白髪染め(カラー)は泡タイプ?クリームタイプ?どっちがいい?です。白髪染めして一週間経った若白髪染太郎です。

横は一週間で、すでに白髪が目立ってきました(泣)

週末に自分で部分染めします

 

市販されている白髪染めのカラーは泡タイプとクリームタイプがありますね。どちらがいいでしょうか?若白髪染太郎の個人的な使用感でレポートします。

 

まずは泡タイプです。泡タイプの最大の利点は自分で簡便にできます。後ろ側や側面などやりにくいとこは塗りやすいです。髪の毛が短い方の方がいいかもしれません。泡なので、髪に染料の泡を乗っける感じで髪に浸透していきます。意外に簡単です。僕がいつも使ってるのはこの商品です。

 

 

泡なのでシャンプー感覚で染めれます。初めて白髪染めする方にはお勧めです。その反面、注意すべき欠点もあります。泡なので液だれしやすいです。また泡なので塗り込む時に容易に飛び散り、壁や鏡を汚す可能性があります。これは気つけないといけません。最悪、首筋や耳の後ろの皮膚がべったり染まります。このような商品で染める以外は養生した方がいいです。もちろん養生用のクリームもおでこに塗ります。

 

 

 

 

 

また床に液だれをすると大変なことになります。最悪取れなくなります。畳とかは絶対に取れません。若白髪染太郎の場合は新聞紙を二重に床にひいて、その上で行います。そうすれば液だれをしても大丈夫です。壁も養生テープで養生した方がいいかもしれません。

 

 

 

あとしっかり塗り込まないと染ムラを起こします。髪の毛の毛先まで全体に浸透するようにまんべんなく塗り込みます。根本は塗りやすいですが頭皮もがっつり染まります。これも注意点です。頭皮が染まっても一週間ぐらいで目立たなくなります。気を付けてください。

 

クリームタイプの利点は、ムラなくしっかり染まることですね。だから美容院等で白髪染めを行うときはこのクリームタイプなんだと思います。根元から毛先まで均一に塗ることが出来ます。私がいつも使ってるはこれです。

 

 

このタイプはクリームの混合液が均一に出るので便利です。混合液が別々のタイプは、若白髪染太郎はすこし面倒くさいので使いません。このタイプは残りがとっておいて、次回、部分染めに使用できますこれも意外なメリットですね。

 

クリームタイプの注意すべき点は、自分でする場合は、耳の後ろや後頭部は塗るのが難しいです。また髪の毛の根本をしっかり塗らないと染ムラを起こします。泡タイプより時間はかかるかもしれません。時間については慣れの部分もあります。

 

以上のことから総合的に判断して、若白髪染太郎はいつもクリームタイプの白髪染めを使用しています。また気づいた部分があれば追記していきます。

 

★当ブログは決して白髪の方を馬鹿にしたり差別したりする目的ではありません。そのような書き込みはお止めくださいますようにお願いします。ご了承ください。悩みを共有するのが目的です。