この間、初回の失業手当が振り込まれました!


6月に前職の派遣を退職し、7月に失業手当の申請をしていました。


受給の流れは、ハローワークで失業手当の申請→後日、雇用保険初回説明会参加→失業認定日になったら再びハロワへ行く→1週間を目処に失業手当が振り込まれる、といった流れです。(※しかし、自己都合退職の場合は、申請後2~3ヶ月の給付制限があり、その間は支給されません😣)


ただ、今回の私の場合は少し特殊で、失業認定日に職員さんから「まだ直近1ヶ月の収入額が確認できていないので、それの確認が取れたら支給額が確定され、口座に振り込まれます。」と説明されました。

そのため、私は失業認定日から2週間経ってから失業手当が振り込まれました。

一事は「もしや不支給になった?」と不安になりましたけど、大丈夫でした💦


ちなみに失業手当(失業保険)は、直近2年の間に合計1年以上雇用保険に加入して働いていたら申請ができます。

ただ私の場合は、うつ病・ADHD 等で障害者手帳を取得していたため、雇用保険加入期間が半年でしたが、失業手当の申請をすることができました。

また、今回はうつ病等による体調不良が退職の理由である、とメンタルクリニックの医師から診断され、ハローワークに医師の意見書を提出していたため、給付制限もなく速やかに失業手当を受給することができたのです。


もし、現在精神的・身体的に辛くて退職を考えている方は、退職する前にまず病院やクリニックを受診しておくことをお勧めします。

そうすることで、本当に退職することになっても、「退職の理由が体調不良によるものであった」と医師から診断されれば、失業手当申請後、給付制限を受けずに済みます。


特に精神科・メンタルクリニックは患者が多く、中々予約が取れないところが多いので、早めの予約をお勧めします。


今回は、初回の失業手当についてお話ししてきました。

この制度について全部語るととても長くなるので、最初に知っておいて欲しい内容だけですけれど💦


詳しいことは、申請後の雇用保険初回説明会でハローワークの職員さんから説明があるので、安心して申請しましょう!


では、あなたの日々がより良いものになりますように。

またね!