【愛の電池7】お盆 | i.m nokoのブログ【愛の電池】子育て・親育て・自分育て

i.m nokoのブログ【愛の電池】子育て・親育て・自分育て

こんにちは。バツイチ・子ども1人・相方と3人で仲良くやってます。日ごろ思ったことや感じたことを、心のままに正直につづります。子どもを1人亡くした経験からスピリチュアルな内容も含まれますので、ご興味のある方だけお付き合いくださいね。

皆さまこんばんはお月様

こちらでは、以前Facebookに投稿したものを

まとめております。

現在の息子は もう中学生ではなく

もう高校生。。。 そう、高校生なんですが

成長してるのかなぁ…(゚∀゚)笑

お爺ちゃんみたいに のんびり屋さんの息子です。



愛の電池7・お盆


先日、父のお盆 法要のため

いつもお願いしてる 和尚さんに来ていただきました。

お経の後、短時間ですが

2の息子に御説法をくださいました。




もう中学生になったの?

中学生にもなると、周りの大人達から

「自信を持って挑戦しなさい」なんて言われるでしょ?

自信」って何だろう?

本屋さんに行くとまず先に自己啓発本が目に入るの。

あーするといいよ、こーすれば上手くいくよ、

みたいな内容の。

毎年毎年、手を変え品を変え たくさん出るよね。

こういう本は子どもが読む訳じゃなくて、

上手くいかなくて行き詰まった大人が読むのよ。

自信を持って!なんて言う大人だって上手くいってないわけよ。

じゃ、その自信って何だろ?

和尚さんはね、

自信って自分との約束ごとだと思うの。

自分を信じるって書くでしょ。

例えば、誰かと待ち合わせしていて遅刻したら、相手との約束を守れなかったことになるよね。

同時に、その時間に行こうと思ってた自分との約束も守れなかったことになるの。

だから、どんな小さなことでも

やろう!って決めたら、ちゃんとやろう。

でも たまには出来ない時もあるのよ。

そしたらまた、

次から約束守ろう!ってすればいい。

出来なかった自分を体験するのも大事だから。だから何度でも、やろう!って決めてね(^-^)


ところで、宿題は終わったの?


(息子)“まだです(^^;)”


優秀優秀~~ 

近ごろデキのイイ子が多くてね。

この時期お宅に伺うと、もう7月中に終わらせた 

なんて子が多くてね、つまんない 笑。

宿題なんて、月末に半ベソかきながらやるもんなのにね~~。

僕らの時代は、夏休みの終わりに近づくと

宿題終わった子の家に行って見せてもらったりしたもんだけどね( ̄▽ ̄)。


以上☝️御説法でした。

最後の方は 何の話だったかわかんなくなりましたが、

とても人間味溢れる和尚さんで

またお会いしたくなる方です。

和尚さんの仰る通り

デキが良過ぎても つまらない人になっちゃうし、堕落し過ぎると人で無しになっちゃうし、、、

でも、どんな経験も

しないとわからないからね(*^_^*)


2015/8/15


{27F50EB5-E8D6-49CA-9B5A-AE1F347539ED}