2024年6月下旬
木賊温泉からここへは意外に速く着きました。
奥塩原新湯 (あらゆ) 温泉に3つある共同浴場のうちの1つ、寺の湯です。
ここだけ混浴ですが、中の湯が狭いこと、むじなの湯が最近は閉まっていることが多いことから、女性がいることもあるそうで。

路上駐車ご遠慮下さい、とはなっていますが、周辺の旅館・ホテルに宿泊 (もしくは日帰り入浴) しない人は路駐するしかなく、実際そう案内されます。

飲み物を持ち込んで何時間も居座る、というのは禁止です。

建物裏は噴煙が上がっています。

中は浴槽が2つあり、脱衣所が2つあるものの男女別というわけではないです。
これは、昔は男女別だったものが敷居が取り払われて混浴になったという、多くの温泉浴場とは真逆の変遷を辿った名残だとか。

反対側から。
この日は入って左側 (写真奥) は入りやすく、右側 (写真手前) は熱いままでした。
私以外は年配男性と若い外国人男性だけでした。

むじなの湯。
御存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ここは昔は混浴でしたが現在は男女別浴です。

この日も入れませんでした。