ダイヤ改正から1週間が経ち、209系の運用の入れ替えも終わったようです。
現在、幕張車両センターには209系2000番台の、6連が7本、4連が13本の計94両あります。
改正前は分割併合を伴わない運用のみに209系が充当されていました。
そのため、10連(6連+4連)と8連(4連+4連)のみの運転でした。
改正後は分割併合を伴う運用に209系が優先的に充当されています。
そこで、10連、8連のほかに、6連と4連の単独運転も行われています。
その結果、外房線では209系の運用がすごく増えました。
改正後の上総一ノ宮発の上り各駅停車、39本の車種は下記のようになりました。
209系 17本 (44%)
209系または113系 7本 (18%)
113系 7本 (18%)
211系 6本 (15%)
205系または209-500系 2本 ( 5%)
現在、幕張車両センターには209系2000番台の、6連が7本、4連が13本の計94両あります。
改正前は分割併合を伴わない運用のみに209系が充当されていました。
そのため、10連(6連+4連)と8連(4連+4連)のみの運転でした。
改正後は分割併合を伴う運用に209系が優先的に充当されています。
そこで、10連、8連のほかに、6連と4連の単独運転も行われています。
その結果、外房線では209系の運用がすごく増えました。
改正後の上総一ノ宮発の上り各駅停車、39本の車種は下記のようになりました。
209系 17本 (44%)
209系または113系 7本 (18%)
113系 7本 (18%)
211系 6本 (15%)
205系または209-500系 2本 ( 5%)