今日7日

ボクシングの

ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)バンタム級で

WBA&IBF王者・井上尚弥選手(26・大橋)と

5階級制覇の

WBAスーパー王者ノニト・ドネア選手(36・フィリピン)との

決勝戦がさいたまスーパーアリーナで行われ、

井上尚弥選手が3-0の判定で勝利し

WBSSバンタム級優勝を果たしました。

 

井上尚弥選手は、

2Rにドネア選手の有効打で左瞼を切り、鼻血を出すという

ボクシング人生で初めて、顔面に傷を負いました。

 

11Rには、左ボディーでドネア選手からダウンを奪いましたが

12Rでは決着がつかず、判定となりました。

 

ドネア選手は、これまでの対戦相手とは、

格が違っていたようです。

 

KOでの決着ではなかったので、スッキリとはしませんでしたが

12ラウンド全てがとても見ごたえのある攻防でした。

 

この試合の前に行われた

世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級王座統一戦では、

井上尚の弟で暫定王者の拓真(23、大橋)が

正規王者のノルディーヌ・ウバーリ(33、フランス)に

0-3の判定で敗れてしまっていました。

 

残念。